モービル123のマッタリ行こう
2022-05-02T12:05:00+09:00
mobil123
趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
Excite Blog
「スーパーカブ」の聖地巡礼と甲府市のラジコン店巡りに参りました
http://mobil123.exblog.jp/29934210/
2022-05-01T10:34:00+09:00
2022-05-02T12:05:00+09:00
2022-05-01T10:34:11+09:00
mobil123
RC備忘録
ドライブレコーダーの映像をスナップショットしました。
混雑を避けるため、午前6時にスタート。ひたすら国道20号、甲州街道を走る。全く縁のなく初めて走る道だったので新鮮。あと風景がとても良い。でもここんな細く、アップダウンのある道をスーパーカブで放課後走ってきたのか・・・恐るべし。あと初めて走る笹子トンネルの長さにも驚きました。前後にそれらしきバイク多数見掛けました。帰りに自転車で通過する猛者とすれ違いましたが、色々大丈夫なのか!?葡萄、桃畑群れを抜けJR韮崎駅へ。3時間程で到着※韮崎高校は韮崎駅から程近くにあります。
韮崎駅改札にて。聖地付近には有料駐車場が見当たらず、徒歩で廻れそうだし、ただ見みたいで気分が悪いので駅前の有料駐車場(最高1000円、3時間程停めて600円でした)に車を止めて韮崎駅にクルマを停めて、日野春駅まで電車で行くことにしました(※普通電車はほぼ1時間に1本程なので注意。)。「スーパーカブ」の聖地巡礼の他も世界名作劇場に聖地巡礼もできるかも。フランクフルト(新宿辺り)へ白パンを買いに・・・。韮崎駅改札にてスタンプラリー1個目と。舞台探訪マップ。マップの完成度が高く巡礼ガイド買わなくても良かったかも。あと、時間掛かるのでスタンプラリー参加予定はありませんが、とりあえず記念に押しておくことに。電車待ちで30分程度ロス。いつも見ている静岡側からみる富士山と形違う!?中央本線普通電車にて15分程で日野春駅へ。想像以上にアニメそのままで驚く。駅舎をでて右側に徒歩にて移動。見慣れた建物。南アルプスの山々が綺麗。天気の日に来て本当に良かった。
行きはよいよい帰りはこわい。帰りにの道。自転車では辛かろう。
坂を下りメインビジュアルに使われるポケットパークへ。もっと混雑していて写真撮影も混雑かと思いきや、入れ替えが早く二輪車のお客さんが多いためか、そんなに混雑してはいませんでした。自転車でもなくカブではなく徒歩で渡る(涙)。牧原交差点到着。牧原交差点から左に行くとすぐに例の箱をもらったところ。スマホのカメラ使いずらい。続いて徒歩20分程で例のガソリンスタンド、コンビニを通り過ぎ、例のスーパーと例のゴーグルを購入したところ。牧原交差点に戻り、スーパーおのさん通過。
日野春駅を出発してブラブラしながら徒歩1時間20分程で高校到着(遅刻)。
校舎の向かい側。良い景色。近所のスーパーで南アルプス農園の天然水トマト美味しくよく頂いてます。
この後も予定があり、聖地十分満喫したのでスーパーおのさんにてお土産を購入帰途へ。帰りは運よく地域バス(運賃200円)に乗ることができて聖地滞在時間2時間少々であとにしました。落ち着いたら、、今度はまた天気の良い日にマイカーでゆっくり訪れてみたい。
韮崎駅をあとにして、国道20号線を走り甲府市へ。屋内オフロードRCサーキット カルノーサRCパーク→ホビーショップみさきの順で甲府のRCサーキット巡るつもりでしたが、GWで国道は渋滞ナビでも発見できず眠気も頂点に達したので撤退。ホビーショップみさきに向かうことにしました。こちらも奥まった住宅街の中にあったので、辿り付けないかと思いました。
到着時点でF1のお客さんお二人ほどおられました。サーキットは屋外アスファルトのオンロードコース、優しい操縦台。
RCサーキットでは珍しくグリッドが書いてあります。グリッドガールも連れてくればよかった。
走行も程々に撮影してました。
帰りも国道20号線をひた走り目立った渋滞もなくPM6時過ぎに帰宅。しかし、これだけは言える。北杜市から南大沢まで放課後思い付きでスーパーカブで往復してしまうヒロインは「何もない、・・・女の子」ではないこと。]]>
2022走り初めに参りました
http://mobil123.exblog.jp/29800457/
2022-01-05T11:50:00+09:00
2022-01-05T15:20:52+09:00
2022-01-05T11:50:52+09:00
mobil123
RC備忘録
鈴鹿明神より少し足を伸ばして、イオンモール座間へ参りました。日産自動車の御神体を拝みにきました。RBエンジンの力強くアテーサETSのように軽やかにいきたい。
ようやく神奈川レジャーランドで走り初めを行いました。走り納めから4日しか経っていないので、まあ壊さずM07、08、各1パック分ずつ走行。
M07の方はスパーギヤ舐めによるギヤ交換以外はほぼノーメンテナンス、ダンパーも♪チュクチュクしちゃ♪ってボールジョイント、サスアームにもガタが目立つのので要メンテナンス。
年末に樹脂パーツ、ベアリング廻りのパーツ集めてきたのでこの機会に全て交換しちゃいましょう。なのでしばらくは走行お休み予定。オーバーホールに時間を注ぎやしたい。
]]>
忘備録2021大晦日
http://mobil123.exblog.jp/29795539/
2021-12-31T18:32:00+09:00
2021-12-31T18:32:48+09:00
2021-12-31T18:32:48+09:00
mobil123
未分類
]]>
忘備録 2021走り納めに参りました
http://mobil123.exblog.jp/29794141/
2021-12-30T11:06:00+09:00
2021-12-30T12:32:06+09:00
2021-12-30T11:06:42+09:00
mobil123
未分類
もう時間も遅いし、ひとりだけで粛々と走行だろうと思っていましたが、思いのほか賑やかな走り納めになりました。世の環境問題、EV化に、レジャーランド路面ペタペタ化によるスポンジタイヤによる走り難い(現在は解消の模様)今年7月からF103からM08に乗り換えました。F103はまだボディが綺麗なうちに動態保存しておくことにしました。
M08の方はシェイクダウンから好調に走り、リヤグリップタイヤの不足からリヤのみスーパーラジア(ハード)に交換したこともありましたが、現在はM07、M08共に前後Mグリップラジアル(インナーハード)でまったり走行できています。リヤウイング追加してみたりもしましたが、昨日はボディレスでもなんとか走行できました。来年は虎年ですが猿のように走行。ちょっとナーバス気味ですが他のブログにはリヤウイング無しの方が丸く廻れるとの意見もあり確かにリヤウイング付けてリヤグリップ確保できますが、やや重心高くそんな気もします。M08ボディレスで走行←無編集な動画
M07、08はほぼロデッキ、フロントハブキャリア、ステアリング廻り以外は共通パーツ多く、スペアパーツの維持管理もし易く助かっています。ラップタイム的にはM07の方が速く走れそうですが、M08の方が走らせていて楽しいです。充電済みバッテリー3本を持ち込んでM08→M07→M08の順で走行しています。
今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
]]>
青山一丁目の伝説再び!!「Honda F1 2021 2nd Stage ~夢は挑戦の先にしかない~」に参りました
http://mobil123.exblog.jp/29679309/
2021-10-01T08:27:00+09:00
2021-10-03T12:19:56+09:00
2021-10-01T08:27:57+09:00
mobil123
モータースポーツ
土、日には入場整理券が事前に配られる人気イベント!!急なお休みを頂き、これを逃してはならぬと!!とチャチャットと行って参りました。綺麗になった銀座線、青山一丁目駅に戸惑う。開場の11時少し前に到着、列にはなっていませんでしたが、開場待ちのお客さん。検温、アルコール消毒して入場。※平日でも入場者多数の場合は入場制限掛かり、入口に入場待ちのお客さんいる場合あります。
私個人的にはマクラーレン・ホンダの並びより、ウイリアムズ・ホンダの並びに萌えました。
バッチバッチと撮りまくりました。1台撮り忘れあり。再び、アドバン・ナップザックに愛車詰め込んで撮りにきてしまいました。
実車の亀裂もリアルに再現!?自分だけかと思いましたが、タミヤ製の?1/20プラモデル持込み撮影されているお客さんもおられました。6台のマクラーレン・ホンダと共演。
ひたすら、色見本と合わせているお客さんもお見掛けしました。
いまだったら、鬼滅の刃とか描いてありそう。
開場30分後には入場制限が掛かり、入口には入場待ちのお客さんもチラホラ見られたので、充分鑑賞できたのでウエルカムプラザをあとに、帰りは銀座線から末広町駅まで行きスーパーラジコンにより消耗品少々購入して新宿に戻り帰途につきました。帰宅後、愛車を再びニトリのステンシェルフ棚に戻しました。
]]>
夏休みの自由研究 タミヤM08の生態
http://mobil123.exblog.jp/29635672/
2021-08-21T19:51:00+09:00
2021-08-22T08:54:08+09:00
2021-08-21T19:51:10+09:00
mobil123
RCカー
Mシャーシ長でニトリのステンシェルフ棚の幅にぴったり収まっております。程良く青染まっています。M05のような安価ぽい樹脂、モナカ構造の安っぽさも感じさせず、適度な所有欲感じさせるシャシ外観。シェイクダウン当初は前後Mグリップラジアルでしたが、やっぱり!?リヤタイヤのグリップ不足に伴い、フロントMグリップラジアル、リヤSグリップラジアル(ハード)に変更。弱アンダーで良い感じで走行。M07に比べて自然な感じの印象。M07は車高の高いスイフトボディを載せている影響もあり、FF車のタックインが強烈でキュッキュッと向きを変えるのが楽しい。
リヤグリップ不足を恐れ、ワッシャー多めに入れてましたが、そのうちノーマルに戻そう。M07は蓋外すだけでアクセスできますが、M08は駆動系が上に載っているのでめんどくさいなぁ。
]]>
忘備録 タミヤ 08にしました TA08とはいっていない
http://mobil123.exblog.jp/29590096/
2021-07-10T23:56:00+09:00
2021-07-12T00:03:52+09:00
2021-07-10T23:56:36+09:00
mobil123
RC備忘録
最初はヤフオクで中古の出物を競っていましたが、危機感をもってしまい逃してしまいました。新品キットの店頭在庫は見当たらず、運よくペイペイフリマで定価に近い価格で新品キット入手。
夜勤週に到着。夜勤中の作業はミスに繋がり易いので1週間程寝かせて、約1週間程で掛けて組立てました。あれー!!サスアームが入らないと思ったら、リヤサスアームストッパー片側カットする必要があります。
F103のTバー並みに細いリヤ廻り。セクシー!!
アルミのタワーブリッジ装着して3mmネジで電動ファンぽん付け出来るかと思いきや!?ネジ穴が小さい。タミヤ純正オプションにはタミヤ純正オプションの電動ファン付けてね❤らしい。3mmタップ持ちわせてないため、やや強引にネジ止め。
ステアリングリンケージはブログ、動画参照の上、ダイレクト付けしました。ナックルのカラーを外すのと、下を通るサーボリード線のスペース分スペーサーを挟む以外はすんなりと綺麗に収まりました。M07と共有パーツも多いので車体、スペアパーツの省スペース化にも期待。フロントの分割式!?ハブキャリアの組立には戸惑いましたが、瞬間接着剤流し込んでいい感じに組み上がりました。
そして本日レジャーランドでシェイクダウン走行決行。
走行前にリヤタイヤに念を送る図。チキンなのでリヤサスマウントに1枚ワッシャー追加してトーイン増やしてます。
コースイン直後はフロントボディマウント上がり気味で不格好でややナーバス気味でしたが、前後ボディ高を直した後は弱アンダー気味で良く走りました。しかし、スピンモードに入ると四駆車の様な立て直しは難しくスピンしてしまいます。リヤウイング探して付けようかと思いましたが、素のままの方が良そうなのでこのままでいきます。メカ、バッテリーウエイトはF103からそのまま移植。無事シェイクダウン走行完了。これで安心して青いダンパー導入できそうです。CVAダンパーでも良く走りましたが。所有欲に影響するので。中古ボディにステッカーチューンも無事完了。良い買い物しました。
]]>
ラジコン走らせに参りました
http://mobil123.exblog.jp/29549359/
2021-06-06T18:40:00+09:00
2021-06-06T18:45:22+09:00
2021-06-06T18:40:09+09:00
mobil123
モータースポーツ
F103はお久し振りにレイトンハウス・マーチボディを搭載。色、激変する路面グリップもあり単純には比較できませんが、マルボロカラーのローラLC90ボディの方が操縦し易い感じがします。ローラLC90の方がまろやかに向きを変えられる感じ。
帰りにすっかり雨が上がったので洗車。昨日、紅富士の湯で購入したおせんべいは全部を道中で食してしまったので掃除機でもと思いましたが、こちらも盛況のため次回にでも。
]]>
忘備録 富士チャンピオンレース 富士スーパー銭湯に参りました
http://mobil123.exblog.jp/29548998/
2021-06-06T12:08:00+09:00
2021-06-06T18:47:55+09:00
2021-06-06T12:08:33+09:00
mobil123
モータースポーツ
富士チャンピオンレース第2戦に参りました。決勝レースは今回開幕戦のヤリスカップ、FCR-VITA、インタープロトシリーズ、FCR-ヴィッツレース開催。まったりしながら観戦。インタプロトレース決勝観戦し、FCR-ヴィッツレース決勝はアンダーカットして山中湖 紅富士の湯に参りました。約1時間程入浴。開店前にに並んで入る地元のスーパー銭湯よりゆっくり出来、富士山が観える露天風呂のリベンジも出来、時折富士山も観られ大満足でした。湯温もまったり目なのでゆっくり入浴できました。アンダーカット作戦は成功のようで帰る頃には続々お客さんいらしてました。夕食仕入れいつもより空いている道志みちで帰途につきました。
]]>
忘備録 スーパーテック富士24時間耐久レースに参りました
http://mobil123.exblog.jp/29535663/
2021-05-26T01:47:00+09:00
2021-05-29T02:29:47+09:00
2021-05-26T01:47:55+09:00
mobil123
未分類
夜勤明け勤務終了後、4、5時間程仮眠して出発。昼、夕食にダブルチーズバーガーセットをパクつきながら、プロパイロットを駆使してなるべく楽をしながら富士スピードウエイへ。目立った渋滞もなく17時前に到着。クルマはなるべく空いている場所、入場ゲートから一番近く、コースからやや遠いP3陣取りました。とりあえず、寝床の準備することとしました。はじめてフルフラット気味な状態にシートをセッティング。しかし、段差が気になるのでアストロプロクツで購入したAPワークマット(普段家で座椅子として使用)を敷いて段差を埋めました。クッション代わりにシュラフを敷いて掛け布団、まくらを持ち込みました。画像ではトランクが頭向きになってますが、硬く凸凹で痛くて眠れなかったのでハンドル側に頭を向けてなんとか眠ることができました。エアマットでも用意すればよかった!!カートコース横のバス停から場内シャトルバスでグランドスタンド裏のイベント広場へ。
17時頃よりレース観戦開始、グランドスタンド→1コーナー内側→コカコーラコーナー→100R→GRスープラコーナーの順で廻りました。やはり100Rのテントも少な目。GRスープラコーナーで24時間レースらしい電飾祭り、ダンロップコーナーで真っ赤に染まるブレーキローターを堪能後、煙幕みたいな花火を堪能コカコーラコーナー~100R、ヘアピン、エスカレーターでグランドスタンド裏へ。映画「カリオストロの城」観に参りました。簡易映画館みたいなものだと思ったら、立派なスクリーンで音響、画質も満足。OP~カーチェイス~カリオストロ公国入国まで鑑賞。ちょっと席を外して、グランドスタンド最前列で異世界のような光の群れを堪能。ちょっとのんびりし過ぎてしまい、「いまはこれが精一杯」のシーンは見逃してしまい残念。戻った頃には銭形警部共に地下牢に落ちていました。それからは最後まで鑑賞。一切無駄の無い活劇を堪能しました。映画鑑賞後、コカコーラコーナーでカップカレー麺を頂き、去年の雨中の無念を晴らすことができました。夕食はカップ麺と行く時にR246菅沼セブンイレブンで購入したおにぎり2個と冷めたアメリカンドック。P3に徒歩で戻り、初めての車中泊。エアマットが無く体が少々痛かったですが、意外と眠れました。あとエンジン音はあまり聞こえてきませんでしたが、場内放送ははっきり聞こえてきてサイバーフォーミュラの話題を聴きながら床につきました。あと、窓が結露で真っ白なるくらいに冷えましたが車中泊にはちょうど良い感じでした。
明けて日曜日、午前3時40分に目覚ましセットしましたが、当然それより早く起き、朝食のパンをぱくつく。P3より徒歩にてヘアピン出口側からダンロップコーナーへ向かう。今日はばっちり富士山を拝むことができました。夜明け前の富士山はなんか絵にかいたような雰囲気。
ダンロップコーナー、GRスープラコーナー、外側より第13コーナーにて夜明けと夜明けの照らされるレーシングマシンを堪能。昨日の夕方晴ればもっとよかった。
サーキット外周を歩き、気球を観ながらグランドスタンドへ。
午前7時前、さすがにもうレースはお腹いっぱい堪能して、観ているのが苦痛になってきたので、寝床をかたずけてFSW出発。
富士浅間神社に御朱印頂きに参りました。ラジカセでレース実況ながれております。
交通安全お守りとご朱印授かりました。JAF鈴鹿グランプリで授かった伊勢神宮の御朱印、ラジコン天国名古屋サーキット(JAFグランプリ観戦時)行く前に授かった熱田神宮の御朱印、神奈川レジャーランドサーキット行く前に授かった鈴鹿明神の御朱印、そして富士浅間神社、スーパー耐久御朱印。いい並びで頂けました。帰りは山中湖、多くのバイカーとすれ違った道志みちで帰途につきました。
]]>
RC 備忘録M07駆動系メンテナンス、F103小変更
http://mobil123.exblog.jp/29514015/
2021-05-07T17:59:00+09:00
2021-05-07T23:11:57+09:00
2021-05-07T17:59:45+09:00
mobil123
RC備議録
屋内カーペットコースしか走行してませんが、結構汚れてます。
アップライトの折損、曲がりは見当たりませんが、怪しげな筋が入っていたたので、前後全て交換。
アップライトのベアリング全て交換。デフのベアリングはまた今度、ダブルカルダンのメンテナンスめんどくさい。F103の方はZENさんの動画参考にフロントのボディマウント位置変更。
ボディ穴はシューグー&ネット&シェルステッカーで埋めて開け直しました。
フロントウイングはお安く、入手し易いTRG製に交換しました。
フロントのハブナットはフランジ付きではよくないとのことなのでフランジ無し。ボールデフ調整用のナットはトビークラフト聖の鉄製?に交換しました。
]]>
2021スーパーGT 第2戦 富士決勝に参りました
http://mobil123.exblog.jp/29512645/
2021-05-06T16:13:00+09:00
2021-05-07T06:45:42+09:00
2021-05-06T16:13:57+09:00
mobil123
未分類
道中は道志みちを使いあわよくば、富士山見れればと思い山中湖経由で参りました。山中湖交流プラザきらら駐車場(1回300円)に停めて、ばっちり逆さ富士を拝むことができました。大きめのトイレもあり、山中湖1周ジョギングの時はこちら使うとしましょう
午前8時前にFSW入場。お高い前売り券(6600円)、駐車料金払ったので朝一からすべて決勝レース堪能することとしました。
FIA-F4はコカコーラコーナーにて。
ゆるいかは定かではありませんが?テントの花が咲いています。
まさにゴールデンウイークぽいグランドスタンドのイベント広場
新型とゆうことばにはちょっとアレルギーを感じるので、新しい86&BRZ。アイラインの入った新しいスイフト風の顔。今時はこうゆうのが流行なんでしょうか。
カーボンシャーシ何枚切り出せるのかなぁ。
横浜タイヤブースにて。土屋エンジニアリング特集。
次回はアドバンブランドのタイヤ検討中。ネオバじゃない方。
時々シャトレーゼのアイス、ケーキのお世話になってます。ポルシェでGT参戦している時はグランスタンドにアイス投げこんで頂きました。
お昼休みにはよろしくメカドック鑑賞会一応実施。朝早かったので寝てました。
スーパーGT決勝はダンロップコーナーで迎えて、コカコーラコーナーまで1周してきました。予選結果どうりスープラの圧勝かと思いましたが、そうゆうわけにもいかず面白いレースを見ることができました。
コカコーラコーナーでゴール見届け、コカコーラコーナー外側の駐車場から割と順調に18時くらいにはFSW脱出。しかし、山中湖から道志みちに又道志みちでも渋滞。三国峠経由で合流してくるクルマも気の毒な感じ。山中湖1周して左折から道志みち入ったほうがよかったかもと思いながら久し振りのGWらしい渋滞を堪能しました。
]]>
青山一丁目の伝説よ永久に!! つづく。
http://mobil123.exblog.jp/29490324/
2021-04-18T21:55:00+09:00
2021-04-20T11:17:26+09:00
2021-04-18T21:55:17+09:00
mobil123
モータースポーツ
丸の内線、銀座線乗り継いで青山一丁目 ホンダウエルカムプラザ青山へ。この機会を逃したら、あとはツインリンクもてぎにでも行かなければと思いザックにしたためも持ちこみました。当時、このタイヤ!!イヤ、ブチルスポンジタイヤでも発売されていたら、巻き巻きにはならなかったのに(涙)。15分600円でリベンジさせてもらえませんか(コラー!!)
お客さん賑わってました。アシモとの記念撮影でF1マシンが空いたあいだにチャチャっと記念撮影。
一番思い入れがあるロータスホンダ99T。プラモデルも作ったし、F101シャーシで最初に購入したのはFW11Bではなくキャメルイエロー単色塗りで完成するロータスホンダ99Tでした。ポリカ板を組み合わせて組むリヤウイングの作成には苦労しました。フロントサスアーム廻りの補修痕、シフトリンケージあたりがまさに実車とゆう感じ。
帰りは参宮橋駅まで歩いて明治神宮で色々祈願して帰途につきました。
]]>
JCCA筑波ミーティング2021に参りました
http://mobil123.exblog.jp/29488405/
2021-04-17T10:39:00+09:00
2021-04-19T15:43:04+09:00
2021-04-17T10:39:24+09:00
mobil123
未分類
プロパイロットを駆使して圏央道を巡行。プロパイロット付きのおクルマで大変楽に来ることができました。今の軽自動車がいかに巨大化したか!?がわかります。お車を最終コーナー外側の駐車場に停めてパドックへ。去年の冬のK4GP以来お久し振りのパドック。オイル、タイヤの焦げる臭いが懐かしい感じ(主にツーストのオイルの焼けるかほり)。
赤旗中断が多発してレーススケジュールが大幅におしてしまったので15時半頃筑波サーキットを後にしました帰りは途中下道でスーパーラジコン大宮に寄って帰途につきました。
]]>
RC備忘録 M07 スイフト(旧) ボディ交換
http://mobil123.exblog.jp/29477257/
2021-04-08T09:44:00+09:00
2021-05-07T20:39:31+09:00
2021-04-08T09:44:50+09:00
mobil123
RC備議録
塗装厚塗りしないように補強も少なめにしましたが、あまり重量かわらず。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/