モービル123のマッタリ行こう

ワンメイク祭り富士2017、 Porsche Experience Day 2017 に参りました

本日はお休み。目覚まし時計設定前に起床。AM9時スタート予定のヴィッツレースから観戦予定でしたが、86/BRZレースクラブマンクラスも90台エントリーで決勝Bメイン(ラジコンレース的表現的)もフルグリッドで争われるとゆうことで、早めに出発。
e0157386_12451621.jpg

Bパドックの端までエントントラントのテントが並んで大盛況。M05売却してしまいちょっと寂しい。それもあとちょっとの我慢・・・。
e0157386_12453298.jpg

AM8時スタートの86/BRZレースクラブマンBから86/BRZレースPRO決勝まで5レースを900円(JAF割引)でリーズナブルに楽しみました。

本当は4月にチャンピオンレース観に行ったし、7月の予定もあるので、行くつもりはありませんでしたが、 Porsche Experience Day 2017 としてルマンレジェンダリードライバー ジャッキーイクス氏 ポルシェ936&956来日とゆうことで、これは行かねばならぬとゆうことで参りました。タミヤもプラモデルの箱でしか見たことありませんでしたが、各パーツが大きめでお隣の956より迫力がありました。
e0157386_12462398.jpg

3月にはタイサンのポルシェも見ましたが、ワークスポルシェ956は初見。やっぱり格好良い。ハセガワのプラモデルもリヤ廻りこんなつくりでした。テレビで見る紺色より明るめのブルーが印象的。
e0157386_1245594.jpg

ポルシェ936のシートに座っているのは全日本F3にも乗っていたサーシャ・マーセン選手。

86/BRZクラブマンB決勝、ヴィッツレースのコースイン見届けて、コカコーラコーナーへ移動しようとしていたところ、ジャッキーイクス氏のサイン会?に遭遇。一応持ってきたWAVE製のミニカーケースが役に立ちました。みなさんポルシェ956、959のミニカー、レーシングオンのCカー特集準備万端でこられいるなか気おくれしましたが、ちゃっかり自分もサイン頂きました。サインするものを持参していない方々にもポルシェジャパンが用意したチラシにもサインして、パドックに居られる間、ずーと記念写真、サイン、ファンサービスされてました。
e0157386_12472960.jpg

86/BRZPROレース決勝ゴール見届けた後、すぐにダンロップコーナー駐車場を出発。時遅し、東名高速、小田原厚木共に渋滞発生していて下道で3時間程掛けて厚木付近に到着。
e0157386_1248297.jpg

# by mobil123 | 2017-06-05 12:50 | モータースポーツ

プラズマLMに380モーター載せてみました

厚木の129号沿い近くにある京商R246ショップで、プラズマLMポルシェのボディパーツ、380モーター用のアダプター購入(キット購入時に捨ててしまったのは内緒で)。
e0157386_10403246.jpg

M07も発売も控えこれ以上の出費を避けたかったので、380モーターにパワーダウンして、走行距離を稼ぎつつクルマのセッティングを見直してみようかと画策。
e0157386_10405821.jpg

ギヤ比はキット標準。ややモーターへの過負荷が心配。
e0157386_1041586.jpg

ストレートスピードはまずまずですが、さすがにコーナー立ち上がりはモッサリした感じ。安心して走れますが、あまり爽快感は無く楽しくありませんでした。

エイリアンでも走行した?走行後のタイヤ表面がはネバネバネッチョリする。クルマのハイグリップでロール過多で格好悪い。クルマの組み直し、セッテイング見直さないと。
e0157386_10413033.jpg

気を取り直して昨晩、デフを再度メンテナンス。540モーターに戻して走行したら、弱アンダーで気持ちよく走行できました。走行後のタイヤも綺麗でした。良くも悪くも、路面、タイヤ、組み方の影響が多いカテゴリーだと実感しました(もちろんデフプレート磨きました)。

# by mobil123 | 2017-06-03 10:41 | RCカー

激走!神奈川レジャーランド プラズマLMシェイクダウン

本日は遅番明けのお休み。午後からJスポーツオンデマンドでスーパーフォーミュラ岡山のスプリントレース決勝を観戦。先週のスーパーGTオートポリス戦と比べると安心して見られるレース展開でした。

お久しぶりに神奈川レジャーランド厚木店へプラズマLM(2代目)のシェイクダウン走行に参りました。恥ずかしがり屋のお客さんのために?ピットエリア前に壁が立ちはだかりました。ピットエリアから走行するクルマが見えなくてちょっと残念。
e0157386_21422699.jpg

ピットの壁の正体はガショポン販売機の長城でした。
e0157386_213822.jpg

早々やってしまいました。プラズマLMシェイクダウン走行時は何かが起こる!?初代はステアリングサーボ取付不良によるカーボンメインシャーシ破損。2代目は1パック目からボディパーツ大破!!ヘッドライトをコロコロさせながら走行。
e0157386_2138288.jpg

こちらのシケイン縁石がなかなかの曲者で車高の低いDDカーでは乗っかってしまうと、なすすべなく離陸していまいバックストレートフェンスに左前方からKISS♥(涙)。
e0157386_21383585.jpg

いつもは瞬間接着剤でチマチマ直してましたが、一度にここまでバラバラになると修復諦めざるえません。また厚木の京商ショップで仕入れてこないと。
e0157386_21384473.jpg

ボディパーツの破損はありましたが、路面はハイサイドが発生するくらい高グリップで、充電済みバッテリー2本分満足して走行終えました。
e0157386_2140891.jpg

帰りは屋上Pの洗車場でおクルマ掃除して満足して帰途につきました。
e0157386_21403328.jpg

# by mobil123 | 2017-05-27 21:39 | RCカー



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧