モービル123のマッタリ行こう

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラジコン走らせてきました

本日は遅番明けのお休み。
e0157386_1395593.jpg


e0157386_140984.jpg




by mobil123 | 2017-07-30 01:43 | RCカー

ラジコン走らせてきました

本日は夜勤明けのお休み。ちゃちゃっと植毛スぺーサーを取り除き、ボールデフメンテして充電済みバッテリー3本をしたためて神奈川レジャーランドへ参りました。
e0157386_1403222.jpg

今日はライトパーツ無破損で済みました。
e0157386_1411627.jpg

M07の方はまずまずの走行でしたが、少しリヤがグリップが不足気味であまり無理が効かない感じ。先週の方が路面グリップ高かったみたい。今度暇な時にでもリヤの蓋開けてウエイト積むか?リヤトーイン増やして見ましょうか。
e0157386_1451851.jpg

さてスーパーGT決勝待ち。野尻、武藤選手はラジコンでの練習成果をレース結果に活かせるか。解説は・・・。M07デフ支持のベアリングはアクソン製のものに交換してあります。
e0157386_14101531.jpg

by mobil123 | 2017-07-23 14:07 | RCカー

お久し振りに購入


e0157386_10592985.jpg

by mobil123 | 2017-07-21 10:59 | モータースポーツ

M07のスペアギヤを求めて都内へ

本日はお休み。このところ、休日出勤が続いたので6月の富士ワンメイク祭り以来のお出掛け。まずは
e0157386_2133474.jpg




e0157386_21342398.jpg





e0157386_21345696.jpg


e0157386_21351735.jpg


e0157386_21353992.jpg


e0157386_21355528.jpg


e0157386_21381024.jpg




e0157386_21365754.jpg



e0157386_21383441.jpg

by mobil123 | 2017-07-17 21:26 | RCカー

M07オプション購入

本日はお休み。チャンプ相模原にてM07のオプション購入。オプションはとりあえずこれで打ち止め。ダブルカルダンはメンテの手間が2倍になりそうだし、スタビは見た目が悪いからパスかなぁ。残念ながらスペアギヤは売り切れ。目視で破損確認できませんが、デフ外して単四電池で回すとガラガラいいます。バックストレートエンドでクラッシュした時にやってしまったのかなぁ。
e0157386_18121747.jpg

by mobil123 | 2017-07-16 18:18 | RCカー

ラジコン走らせてきました

本日はお仕事。充電しつつ一っ風呂浴び、夕方から神奈川レジャーランド厚木店へラジコン走らせに参りました。M07の見極めをしたいので1台のみ持ち込みました。
e0157386_22562825.jpg

シェイクダウン走行はまずまずでしたが、2回目の走行では前後のグリップ不足で思う様にコーナーに付けず、他のM07のお客さんも似たような症状。私的にはギヤデフがしっかりし過ぎなのでは?と思い、Mシャーシの初心に戻り、シリコンオイル抜いて清掃、セラミックグリス塗布してスルスルデフにしてみました。これで駄目ならボールデフ交換、それもで駄目なら540Jモーターに変えてパワーダウン、それでも駄目ならFF03にでも乗り換えようかなと。
e0157386_2256553.jpg

心配は杞憂に終わり、スルスルギヤデフで走行開始した1パック目からしっかりグリップして気持ち良く握れました。いままでのうっ憤を晴らす様に握り過ぎ気味に走行。走行フィーリングはMシャーシとFF03の中間みたいな印象。FF03ほど振り回せませんがハイサイドする気配は感じませんでした。

ラバーグリップが乗った!?コースのレコードラインが若干黑くなった様に思います。前回走行した時とタイヤのスキール音が全然違うし・・・。まあクルマが良く走ったからいいかなと。レコードライン外してみましたが、普通にラップできました。安心して速いクルマにライン譲れます。
e0157386_22572659.jpg

M07になってからモーター熱に厳しいみたいなのでトルクチューン、540Jモーター交互に走行。なんとか眠気に勝ちバッテリー約3本分走行できました。ボールデフはまた機会があったら試してみたい。
e0157386_22574420.jpg

by mobil123 | 2017-07-15 22:57 | RCカー

M07 バッテリーホルダー裏返し

まあまあ順調にシェイクダウン走行を終えたM07ですが、少々気になることも。
e0157386_37636.jpg

♪迫るコーナーヘアピンカーブ♪風も震えるヘアピンカーブ♪で時折スピンとゆうか不自然にUターンしてしまうことがありました。
e0157386_375455.jpg

バッテリーホルダー裏とシャーシ裏四隅にゴムのカスが付着してました。車高調整が不適切だったこともあり、コーナリング時路面と接触してしていると思われます。F103(純正バッテリーホルダー装着時)も似たような挙動したことがあるので対策してみました。カーペット路面独なまものなの・・・?
e0157386_381166.jpg

ブログ検索したところ、バッテリーホルダーを裏返しにして装着している画像あったので真似てみました。ちょっと強引にピン差し込み片側からネジ2本で脱着するようにしてみました。とりあえずこれで様子見てみまししょう。
e0157386_385182.jpg

by mobil123 | 2017-07-06 03:08 | RCカー

タミヤM07 完成、シェイクダウン

本日は夜勤明けのお休み。予定どうり7月中に組立、シェイクダウンにこぎつけました。
e0157386_2132636.jpg

組立に結構時間掛かったため、シェイクダウン前から結構蒼くなってしまいました。チョコデフの熱対策としてアルミデフカバー装着。アンテナ線逃がす場所見当たらないので、アンテナレス受信機、シャーシがロープロサーボ載せて欲しそうだったのでロープロサーボ用意しました。
e0157386_21325696.jpg

充電済みバッテリー3本をしたためて、神奈川レジャーランドにてシェィダウン走行に参りました。ウレタンバンパーは両ボディ共に綺麗に収まりました。スイフトボディだと少し隙間あり。
e0157386_21333327.jpg

最初の1パック目、ピクピクするし、立ち巻きするし、かなり不味い感じ。こちらの動画のコメント思い出し舵角を70パーセント(M07なので)落とししたところ、とりあえあず良い感じでLAPできるようになりました。

最初からTRFダンパー変更したのは失敗?標準、基準の車高がわからないのでセッティングの迷宮にはまりそうな気もしなくはないです。動画のとうりCVAダンパーで始めた方が良いかもしれません。とりあえあず車高を5mmくらいに調整して走行。タイヤは無難に60Mグリップラジアルタイヤ装着。
e0157386_21335829.jpg

舵角落としてからはまだ完全に意のままというわけにはいきませんでしたが、良い感じで周回できました。まだまだシャーシのポテンシャル引き出せてない感じ。とりあえあず直進安定性の良さと低重心なのは十分体感できて無事走行を終えました。
e0157386_21343677.jpg

静岡でハンバーグと言ったらさわやか、横浜ではハングリタイガー、相模原、厚木エリアでは栗の里なのかな。とゆうことで神奈川工科大学前経由で厚木レジャーランドとチャンプ相模原の中間あたりにあるハンバーグレストラン栗の里で昼食。さわやか等のあらびき肉とはまた違う感じで美味しく頂きました。こちらは自家製米(栗の里米)のでライスお代り自由なので、ちょっと待たされた分多く盛りました。もうちょっと盛っておけばと少々後悔。
e0157386_21345174.jpg

by mobil123 | 2017-07-02 21:34 | RCカー



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧