モービル123のマッタリ行こう

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年納め

今年もこのつたないブログにお付き合い頂き毎度有難う御座います。来年もまったりブログ更新できる様に精進致します。皆様良いお年を。
e0157386_213341100.jpg

by mobil123 | 2016-12-31 21:35

今年の年末らしい景色を求めて都内をぶらり

冬季休暇3日目、例年どうり年末らしい景色を求めて都内へお出掛け。まずは町田から小田急線にて明治神宮へ。
e0157386_1983398.jpg

首都高沿いを歩き新宿副都心のビル群へ。遠い昔、ここ新宿NSビル時計台広場ではラジコンレース開催されていたと記憶しています。1/12全日本や京商主催のバギーカーのレース。私も往復はがき書いて応募しましたが、レースには出れなかったなぁ。この広さなら特設でも立派なサーキットができそう。
e0157386_1984698.jpg

ユーチューブに当時の模様がUPされていたのでリンクさせて頂きます。番組終盤のRCあらかるとで、2週に分けてNSビルでのレース模様を紹介。
タミヤ RCカーグランプリ
タミヤ RCカーグランプリ
 
NSビルのレース模様ではありませんが、昔は毎年タミヤから〇1と2種類くらいカレンダーが発売されていたと記憶してます。何もかも懐かしい。
タミヤ RCカーグランプリ

e0157386_1991039.jpg

NSビル、都庁、京王プラザホテルを抜けて、新宿警察所裏の「君の名は。」の場所へ。♪やっと目を覚ましたかーい♪君の名はも。初日に観にいきましたが、私の今年のナンバーワン映画ははシンゴジラ。
e0157386_19103170.jpg

西武新宿駅脇を抜けて歌舞伎町ヘ。「何をする気だ。」大きくて重い本は買えそうに無い。買っても置く場所が無い?ので、メイキング映像付きの方買おうかなぁ。♪だけどーうちにはBDプレイヤーが無いー♪
e0157386_1911057.jpg

新宿ピカデリーでトイレお借りしました。ここらへんトイレ無くて大変に助かりました。ロビーは結構な繁盛でした。
e0157386_19111638.jpg

靖国通り沿いを歩いて四谷方面へ。四谷駅から徒歩10分程歩き「君の名は。」の場所へ。周りは静かな住宅街。明治神宮に続いて須賀神社参拝。御朱印帖への御朱印は1/9から受け付けるとのこと。元旦は紙に御朱印を押した押したもののみ頂けるとのことでした。
e0157386_19132395.jpg

せっかくなので、中央線沿いをお散歩。後楽園遊園地で僕と握手!!
e0157386_191472.jpg

チャンプ秋葉原でラジコンマガジンとトルクチューンモーター購入。走り初めはニューモーターで臨みたいです。レジでマツダのカタログ付けてもらったと思ったら、おまけのペーパークラフトボディでした。できればボディマウントの穴位置のマーキングして欲しかったですけど・・・。
e0157386_19142562.jpg

FF03、FF04用に1/8デミオボディなんていかがでしょうか?S耐仕様でも可。でもスイフトより長いデミオなんてアリエナイヨー。
e0157386_19242020.jpg

締めは上野アメ横へ。足裏指ひび割れて痛くなってしまいましたが、アップダウンあり面白い景色ありの散歩でした。
e0157386_19144069.jpg

by mobil123 | 2016-12-30 19:09 | RCカー

走り納め(2回目)に参りました

去年のTGRFでマキネン氏にサイン頂いたミニカーケースは後日、ランエボのミニカー購入して飾っております。急だったので、サイン頂いたケースは当日購入したスーパーフォーミュラのもの。
e0157386_21201039.jpg

冬季休暇2日目、昨日は前回の走行で破損したFF03をメンテ。ベアリングだけでなくサスアームも破損していたので、フロントサスアーム、フロントナックル、前後ハブ廻りのベアリングを交換。M05の方は年明けにでも・・・。
e0157386_21221137.jpg

お車の方は洗車しませんでしたが、前後ワイパーブレード交換。数年前、雪の東名高速を摩耗したままのワイパーで走行していて、急に前方視界がアタックチャンス状態になって肝を冷やしました。
e0157386_212335.jpg

午後一から神奈川レジャーランドで走り納め(2回目)。M05の方は最近、トルクチューンからマブチ540モーターへデチューン。レジャーランドであれば、そんなにスピード不足感は感じること無く、いっぱい握れて良い感じです。

3パックノートラブルで真っ黒になるまで走行できました。まあ、満足満足。
e0157386_2127186.jpg

帰りはちょっと早めの年越しそば(特盛ではなく2枚盛)を頂きました。満腹満足な年の瀬。
e0157386_21273195.jpg

by mobil123 | 2016-12-29 21:20 | RCカー

仕事納め

本日無事納め完了。早速、チャンプ相模原で部品を購入。年末、年始はちゃんとメンテナンスして走り初めに備えることにしましょう。
e0157386_742451.jpg

ベアリングは光貞秀俊氏のアクソン製のもの購入してみました。光貞氏のフォーミュラニッポンテスト模様。この年はチームセルモ(コスモオイルカラー?青みがかったシルバーのマシン)エントリーされてました。他に鈴木利夫(カモメサービス)、脇坂寿一(童夢チーム)、高木虎之助(PIAAナカジマ)、ミハエル・クルム(オートテック・ステラ)、影山正美(ナビC)のマシンが見られます。

光貞選手追い上げを見せるが・・・。

実際、FSWヘ3戦程観に行きましたが、いまいちサーキットで観戦すると地味な印象のレースでした

by mobil123 | 2016-12-27 23:44 | RCカー

チチ・テツ SLパレオエクスプレス 観に参りました

昨日のラジオ番組の影響か?急に生汽笛が聞きたくなり、秩父鉄道SLパレオエクスプレス観に行くことにしました。

八王子から八高線、東飯能から西武池袋線乗り継いで西武秩父駅へ。西武秩父から徒歩5分程で、秩父鉄道 御花畑駅へ到着。芝桜や秩父祭りの時は賑わうのでしょうが、とんでもなく田舎に来てしまったゆう感じ。
e0157386_1920282.jpg

パレオエクスプレス撮影ポイントを検索して、それらしいところで撮影してみました。下りは浦山口駅から徒歩10分程登山したがけの上から陸橋通過の模様を撮影、終点の三峰口駅で方向転換、連結の模様を撮影。上りは浦山口駅に戻りホームから通過する模様を撮影してみました。

e0157386_1921166.jpg

多分ポスターと同じところから撮影してみました(ポスターは上りSL)。浦山口駅下車してお稲荷さんの鳥居」の階段を登山して、滑落しそうな崖から撮影。かなり望遠で撮影。構図にとらわなければ、もっと近くで楽に撮れる場所が沢山ありそうなので、ちょっと初めからカツカツ行き過ぎて後悔。ちなみに浦山口駅か廻り30分程歩きましたが、駅員の方と同じくSL撮影しに来た方、2人しか人間に出会いませんでした。本当に熊が出そう。
e0157386_19204082.jpg

秩父鉄道は1時間に電車1本くらいが普通みたいなので、後続の電車で終着駅に着いた時には残念ながら給水、補給、転車台での作業は終了しておりました。
e0157386_19214568.jpg

三峰口駅の滞在時間10数分程度、スイカは使えないし、切符の自販機は千円札しか使えないし、脳内ではこの曲が再生されてました。「メーテルさん!鉄朗さん早く!!」

西武秩父駅にてレッドアロー。只今西武秩父駅は改築工事中みたいで、来春には温泉施設、フードコートが出来上がるみたいです。
e0157386_19215944.jpg

SLだけを撮るならば、秩父鉄道の売上には貢献できませんが、クルマで先回りした方が、いっぱい撮れるみたいです。来春にもまたリベンジしてみたいです。
e0157386_19222595.jpg

本当はこのようなシーンが撮りたかったのですが、駅から離れているので、間に合うかわからなかったので断念。来春こそは・・・。上りSL浦山口~影森間。

帰りはうまく電車連絡して17時には地元の駅に到着。

by mobil123 | 2016-12-26 19:22

♪ダンダダダダ ダダ ダダン♪と今年の走り納めしてきました

本日は遅番明けのお休み。NHK FM「アニソンアカデミー」で♪ハニワ幻人〇〇だぁぁぁ♪とクリスマスイブらしい、しっとりした曲を聴きながら充電開始。番組終盤のダイナミックプロスーパーロボットメドレー辺りで出撃準備完了。、アニソン界の帝王、大王共に衰えを感じませんね。祝ハリケンポリマー実写映画化。ライブでOP、ED聴けて良かった。
e0157386_22153043.jpg

FF03の方はあれーーー真っ直ぐ走らない、なんかアンダーぽいとクルマ回収したところ、左フロントタイヤがガタガタ、フロントサスマウントのネジが緩んでいてガタガタ(多謝)。ベアリングが破損しており、摩擦により?アップライトトもほのかに温かくなってました。これからメンテナンスする気力もないので、今回で今年の走り納めとしました。
e0157386_22153740.jpg

M05の方もガーガー音からガラガラ音に変わり、ギヤが不味い感じなので、こちら交換しないと。
e0157386_22154941.jpg

来年も楽しくマッタリラジコンできるようにガンバリましょう。皆様よろしくお願い致します。
e0157386_0243190.jpg

by mobil123 | 2016-12-24 22:17 | モータースポーツ

私もチームオーダーに従います!?

本日はお休み。ニコニコ生放送でニスモフェステバル TS、ヒストリックカー エキシビションレースまで観てから電車で都内へお出掛け。
e0157386_22452164.jpg

まずは新橋のタミヤプラモデルファクトリーにてFF03用にアフターパーツのレイズ風ホイール購入。ラジコンカーのホイールは視認性を考慮してか?ホワイトが一般的ですが、実車レーシングカーのホイールは黒、ガンメタ、シルバーが一般的。ちょっと操縦台から見ずらいですが、格好重視で。
e0157386_22455959.jpg

銀座の歩行者天国を闊歩して日産銀座ギャラリーヘ。リアルナイト2000みたいな自動運転車両。
e0157386_22461360.jpg

銀座線にて秋葉原ヘ。「閣下……、おわかり下さい。私は地球人なのです。」
e0157386_22462985.jpg

ヤマハのじゃないほう。

末広町から銀座線にて、青山一丁目 ホンダウエルカムプラザ青山へ。
e0157386_22594229.jpg

本日からHonda Motorsports Thanks Fair 2016と称して26日(月曜)までレシーングカー、レーシングバイクの展示。大きなお友達もコックピット体験ができるとのことなので参りました。23日にはトークショー開催予定とのこと。
e0157386_22472482.jpg

モービル123が、マクラーレン・ホンダに蒸車するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。 では沢山撮って頂いたので蒸車プロセスをもう一度見てみよう!
e0157386_22493333.jpg

e0157386_22581559.jpg

本日、中島ファミリーは岡崎モータースポーツフェスティバルに出演中らしいです。
e0157386_22583546.jpg


今はこれで勘弁してチョと青山をあとにしました。帰りの道中、初めて公道でニスモのトランスポーターに遭遇(15号線 新子安手前)、ニスモフェステバルからの帰路途中?東名の渋滞は酷くなかったのかな。
e0157386_22584626.jpg

by mobil123 | 2016-12-11 22:48 | モータースポーツ

ラジコン走らせてきました

本日はお休み。充電済みバッテリー3本をしたためて、神奈川レジャーランドへ参りました。
e0157386_15352270.jpg

好きなモビルアーマーは?SPYAIRのガンダム主題歌、君の名はの歌を聴きながら、チャチャッと1時間で3パック走行。またやってしまいました。やっぱり蛍光色は発色良いですが、食い付きが弱いのかなぁ。
e0157386_15354056.jpg

タミヤではミニ四駆コースの写真を大募集! らしいので、要塞みたいなコース撮ってみました。ぱっと見た感じ、難易度高そうな印象。
e0157386_153676.jpg

e0157386_15362494.jpg

KAZUKI CUP開催を明日に控えた京商サーキットのぞいてきました。
e0157386_15364330.jpg


by mobil123 | 2016-12-10 15:36 | RCカー

シン・ゴジラ(3回目)観賞

地元の映画館での上映は今週で終了とのことなので、最終週の最終回をレイトショーにて観賞。そのまえに、近くのショッピングモールへ。無人在来線爆弾?うちでも一編成揃えてみましょうか。
e0157386_10103126.jpg

ここは赤坂のTBS?円谷プロ?なぜか?ウルトラマンの立像。
e0157386_10105832.jpg

久し振りに窓口で購入しようとしてみた、自販機になっていてビックリ。なんか味気無い感じ。
e0157386_10111652.jpg

〇トラッシュ・・・。3回目、早番、残業明けで、疲れて眠くなるかと思いきや、最後まで楽しく観賞できました。
e0157386_10112919.jpg

by mobil123 | 2016-12-10 10:11



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧