モービル123のマッタリ行こう

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016に参りました

夜勤明けの休日。FSWヘTGRF観戦に参りました。お天気が心配でしたが、とりあえあず午前中いっぱいもって良かったです。

午前8時過ぎにFSW周辺に到着。流れは速かったですが、久々の入場待ち渋滞。
e0157386_242781.jpg

今回はAパドック一面ががメイン会場のようで、お疲れ気味とあってグランドスタンド側には一度も行きませんでした。やはりマシンが痛むのか?ラリーデモラン会場がグラベル路面からターマック(パドックの片隅)になったのが、ちょっと残念。
e0157386_2523729.jpg

300R外側の駐車場にクルマを止めて、ダンロップコーナー、CパドックをブラリしながらAパドックへ。
e0157386_259417.jpg

もう少し あと少し・・・。
e0157386_382450.jpg

ピットガレージをぶらり。
e0157386_316690.jpg

ビックウイッグも再販されるらしいし、再販予定は(1/12の方)?
e0157386_3314496.jpg

もう10時過ぎには眠くなってしまったので、かなり撮り忘れてしまいました。
e0157386_338699.jpg

e0157386_3383724.jpg

今回はTGRFラリーと称して、FSW敷地内でラリーを開催。FSWパドック、グランドスタンド裏の広場、ドリフトコース内にSSが設けられました。パドックからグランドスタンドヘリエゾン中のマシンを撮ってみました。漫画「よろしくメカドック」東日本グランプリ編でこんなシーンがあった様な気がします。
e0157386_345887.jpg

ここ数年のTGRFはラリー関係の展示、イベントが楽しみです。
e0157386_3472434.jpg

あと、ガレージセールも。今振り返ると、睡眠不足が悔やまれます。
e0157386_3501445.jpg

チームサードのブースではラジコンボデイも売り出されてました。祝チャンピオン仕様も用意。中の03Fシャーシが懐かしくて思わず撮ってしまいました。当時のアンプ、受信機デカカッタんだなぁ。
e0157386_2223189.jpg

e0157386_1563669.jpg


e0157386_2231457.jpg


e0157386_2233950.jpg

午後から雨がパラツキ始め、14時過ぎにはFSW出発。16時過ぎには帰宅できました。ZZZ・・・。
e0157386_227921.jpg

by mobil123 | 2016-11-29 02:44 | モータースポーツ

これで大丈夫なはず!?

白シューグー&ネット塗り張りして補強したった。フロントフェンダー廻りはウレタンバンパーがしっかり効いていて、たわみそうに無いので省略。これで大丈夫なはず!?「 当たらなければなんと言うことない !!」ですけど。
e0157386_1544479.jpg

by mobil123 | 2016-11-19 15:43 | RCカー

我慢できす・・・。ラジコン走らせてきました。

寝る前にひとっ走り、充電済みバッテリー1本と少々をしたためて神奈川レジャーランドへ参りました。未補強で走るのは、ちょっと心配でしたが、我慢できず走らせに参りました。
e0157386_152604.jpg

ヤフオクで落札させて頂いたゴルフ24ボディ。中古ですが新品同様、大切に使わせて頂きます。綺麗なうちに1枚。ホイールはタミヤ アフターパーツのガンメタル色で決めてみました。
e0157386_15261615.jpg

感想としては、PVC製のプリントボディに比べて、重く、リヤウイングも効いているので、終始アンダーステア気味で扱く、ズッシリとした印象。まぁ、綺麗でリアルで格好良いです。

おとなりのミニ四駆コースが要塞化していた。
e0157386_15263522.jpg

布やすりでウレタンバンパーで調整して、ボディとの隙間無くピッタリ。
e0157386_15265628.jpg

ノークラッシュを目標に走りましたが、2回ほどタッチしてしまいました。音の割には破損少なくて安心。明日、補修、補強致します。
e0157386_15271130.jpg

by mobil123 | 2016-11-19 15:27 | RCカー

JAFグランプリ鈴鹿を観戦したり ラジコン走らせたり

先週末、去年に引続き鈴鹿サーキットヘJAFグランプリ観戦に参りました。まずは定番の新幹線線ホームで住吉のきしめんいただきました。
e0157386_23501257.jpg

当初、土曜日はマッタリ名古屋観光とラジコン走行でゆっくり過ごす予定でしたが、あまりに天気が良くもったいないので、土日共にJAFグランプリ観戦に切り替え、近鉄急行にて白子駅へ。
e0157386_11281837.jpg

マッタリ正午過ぎに白子駅に到着。時刻表では鈴鹿サーキット行きの始発は8時30分発となってますが、サーキット直行の臨時便がある模様。リサーチ不足でした。
e0157386_11282965.jpg

観覧車からのレース観戦なんて乙なのでは?と思い、観覧車から86/BRZレースPROクラスの予選を観戦。やはり高所恐怖症の自分には・・・。着いて早々、どっと疲れる。あと横の窓はアクリル製なのか撮影には向かない模様?とゆうか撮影どころではなかったか。

スーパーフォーミュラ予選はグランドスダンド~1コーナースタンドで観戦。

86/BRZレースクラブマンBレースはお気に入りのヘアピンコーナーで観戦。

日中は暑いくらいで四日市駅ではTシャツ姿の方も見掛けましたが、夕方になると急に冷え込みます。
e0157386_11304759.jpg

四日市に宿を取りましたが、帰りの鈴鹿サーキット~白子駅で1時間も掛かるし、あすなろ鉄道四日市駅では30分近く待つし、疲れたし、ラジコン遠征走行は止めようかと思いましたが、重い思いして、ラジコンカー2台にバッテリー3本持って来たので参りました。あすなろ(あす+ナロー)鉄道のインパクトが凄かったので撮ってみました。よく揺れました。
e0157386_11335997.jpg

真っ暗の泊駅から徒歩5分程でイオンタウン四日市に到着。マックスバリューを過ぎモール奥の方にタムタム発見。PM9時までの営業で本当に良かった!!
e0157386_11341416.jpg

充電済みバッテリー3本をしたためて、FF03とM05をレジャーランド仕様のまま持ち込みました。指定のグリップ剤OKとのことで、カツカツで速度域の高いサーキットかと思ってましたが、マッタリ走行できました。カーペットはレジャーランドサーキットに比べて毛足が長いのか?でフカフカな印象。M05がハイサイドなくこんな調子良く走れたのはタミヤサーキット以来です。

グリップ、ドリフトコース、ミニッツレーサー、ミニ四駆コースなんでもありです。帰りにマックスバリューでお買物してダンボール頂き、荷物は宅急便で返送したのはいうまでもありません。
e0157386_1135031.jpg

明けて日曜日、白子駅からバスの臨時便出ているの知らなかったので、平田町駅~鈴鹿サーキットまで徒歩で移動。
e0157386_11352144.jpg

あれー白子駅からバス来てると驚きながら、ゲートオープンの7時30分直前に到着。約徒歩40分。バンドーン選手効果?天気も良かったためか、去年より列が長かった。
e0157386_11354033.jpg

本日もちょっとゲートから足を伸ばし、ヘアピンコーナーで観戦。FSWに比べてアップダウン少なく歩き易い感じ。。やっぱりコース幅が狭いのか、オーバーテイク少なめな印象。オーバーテイクは1コーナーの進入、130Rからシケインの入り口ブレーキングが一般的かと。130Rからシケイン入り口まで距離が思いのほか短く感じたのは新鮮でした
e0157386_11364495.jpg

ヴィッツレース観戦。以前に比べてクルマ大きくなりオーバーテイク減った?

スーパーフォーミュラレース1をヘアピン~スプーンコーナーで観戦。やっぱり晴天のレース観戦はうれしい。

引き続きヘアピンコーナーにて観戦。割とドリドリ走ってます。

はじめてレーシングシアターに入ってみました。本物が走っているにに、正直本物サーキットで、ちゃちいCG映画観は必要ないかと。有料でも屋内休憩室のがお客さん喜ぶのではないかと。
e0157386_11401580.jpg

お昼はたこ焼きとポテトグラタン頂きました。うーん不健康。
e0157386_11403256.jpg

86/BRZプロクラスをヘアピンコーナーにて観戦。クラブマンの車両とタイヤが違うそうで、グリップ感高めな印象。

さすがにへピンコーナーでの観戦は飽きてきたので、1コーナー、S字、ダンロップコーナー、トンネル通路潜り、最終コーナー、グランドスタンドへ。レース後半思い他、荒れた展開に荒れた展開になりましたが、バンドーン選手が貫禄の勝利。

e0157386_11434797.jpg

昨日のバスの白子駅まで1時間掛かったし、全然バス来ないし、平田町駅まで徒歩で帰ることに、サーキット道路は全然動かず、ヴィッツカップカー華麗ににオーバーテイク。平田町駅からスムーズに電車連絡できて近鉄急行で爆睡しながら帰路へ。
e0157386_2023051.jpg

住吉きしめんフリークを甘くみていたため、帰りのきしめんは食べ損ねました。東京の立ち食いそばに比べて量、値段もコストパフォーマンス高めな印象。アイル・ビー・バック!!もち、赤福も買って帰りました。
e0157386_1144353.jpg

by mobil123 | 2016-11-01 11:30 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧