モービル123のマッタリ行こう

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第54回SHCC大磯ミーティング観戦、そして走らせてきました

本日はお休み。湘南ヒストリックカークラブ主催のヒストリックカージムカーナ観戦に参りました。
e0157386_19335018.jpg

会場は大磯ロングビーチの駐車場。大変失礼ながらこじんまりしたイベントかと思っていましたが、沢山のエントリー車両に驚きました。
e0157386_19344893.jpg

編集が大変なので、私の独断と偏見でとてもユニークな車両を選んで撮ってみました。

ユニーク過ぎる!?フロンテ・クーぺ
e0157386_1942238.jpg

軽自動車のエンジンを積んだフォーミュラーカー。FL(フォーミュラ・リブレ)500という、軽自動車のエンジンを使用した、日本独自のシングルシーターのカテゴリーらしいです。
e0157386_19424690.jpg

ユニークなエントリー車達のほんの一部。
e0157386_1943356.jpg

お昼まで1ヒート目までの観戦後、2ヒート目は神奈川レジャーランドでラジコン走行。一時、操縦台満員で下から操縦してました。まあまあまずまず操縦出来ました。
e0157386_19431535.jpg

コースはペースは遅くないながらトラフィックがありチキチキ楽しめました。
e0157386_19432374.jpg

プラズマLMは御NEWのタイヤ、M05は前後、CP-Bタイヤの磨耗気味バースト寸前な物を使用。特にリヤタイヤは新品より磨耗気味ものに変えてから調子良いみたいです。
e0157386_19434089.jpg

by mobil123 | 2015-11-29 19:33

TGRF(TOYOTA GAZOO Racing FESTVAL)に参りました

三連休中日、FSWへTGRF観戦に参りました。マッタリ出発してFSWにはクルマで8時30分頃に到着。後ろには3?の白いレクサス。ドライバーはやはり・・・・でした。砂被りどころではなく、小?石被り席でイベント堪能しました。
e0157386_20131588.jpg

ダウンジャヤケット持って着てほんとに良かった。それでも午後にはジンジン冷えてきてしまいました。男性トイレも常時混み気味。
e0157386_1041312.jpg

ゴージャス渋滞。お幾ら・・・。
e0157386_10342299.jpg

ビデオカメラのバッテリー1本しか持ってこなかったのが悔やまれます。

ピットガレージ。各チーム展示の仕方が違い撮りがいがあります。
e0157386_10362284.jpg

前々回来た時はFSW貯水池?駐車場の端っこの方で走っていてほとんど走行してところが観られなかったのですが、今回はダンロップコーナーの駐車場、サーキット場周道路を使ったコースでバッチリ観戦出来ました。砂時々小石の予報。
e0157386_11293198.jpg

レアなツインゲート。
e0157386_11302482.jpg

イベント広場
e0157386_11355881.jpg

劇場版
e0157386_11364184.jpg

86
e0157386_11465889.jpg

おrが
e0157386_11585097.jpg

日野レンジャー。ダカールラリー仕様。スペアのベルト、タイヤはもちろん、ワイヤハーネス関係?のスペアパーツも積み込んでる模様。
e0157386_11494699.jpg

ピットアウトするプリウスGTを見届け、コースインするスーパーフォーフォーミュラ、スーパーGT車両を観ながら駐車場に移動。14時30分にFSW出発、15時30分前には厚木ICに到着。圏央道関係は相変わらず渋滞の模様。遅い昼食を取り、買い物をしながら、ガンダム始まる前には帰宅出来ました。大満足の連休でした。今年もあと1ヶ月頑張りましょう。
e0157386_115544.jpg

今日のお買い物。とてもついさっきまで、スーパーフォーミュラのミニカーが入っていたケースとは言えません。トミ・マキネン氏サイン入りミニカーケース。エブロSF13山口美羽号平手選手号。
e0157386_11554611.jpg

ヤマト2199Tシャツにするか迷いましたが、こちらにしました。必然的に来年SF観戦に行かねばなるまい。
e0157386_11562067.jpg

男チームルマンSF13タオル。
e0157386_11564843.jpg

カーボン製のチンスポイラーか迷いましたが、お持ちかえりし易いこちらにしました。一番仕事をした?一番削れて補修してあるものを選んで購入しました。500円也。
e0157386_11571281.jpg

by mobil123 | 2015-11-22 20:13 | RCカー

サガミ堂レーシングトラックのぞいてきました

三連休初日、高田橋を渡り。
e0157386_22214226.jpg

こんなに坂道きつかったけ?お車のありがたみを感じながら、最近リニューアルオープンしたサガミ堂レーシングトラックのぞいてきました。
e0157386_22215882.jpg

丸いパイロンは金属製なようで、のっかり具合によりTake OFFして転倒するマシンも見えました。
e0157386_22221790.jpg


たまにはお外のコースで走らせたいです。
e0157386_22225528.jpg

by mobil123 | 2015-11-21 22:23 | RCカー

ラジコン走らせてきました「星のマークの方ががチャンピオンになるわ」

本日は夜勤明けのお休み。お昼前からいつもどうり充電済みバッテリー3本したためて、神奈川レジャーランドへラジコン走らせに参りました。
e0157386_15551598.jpg

今日は朝の天気悪く、路面はウエット模様なので、屋内のレジャーランドサーキットは盛況でした。
e0157386_15563333.jpg

夜勤明けなので?M05での走行多めにしました。ドライバー、メカニック、エンジニアの差?ガンベイド勢にはバトルになると全くかないませんが、単独での走行ならそこそこマッタリラップできるようになりました。モーターはレース等でないので、お高級なライトチューンモーターよりお安いトルクチューンモーターがが最近のお気に入りです。
e0157386_161741.jpg

帰りは先週壊れたアップライトをチャンプで購入。こちらも盛況でした。
e0157386_1621094.jpg

e0157386_1691930.jpg

天気は急回復。洗濯してから出掛ければよかった!?ブルーインパルスは飛んだろうか?と思いながら帰途につきました。昨日の予選結果からだと、楽勝だと思ったのですが・・・。
e0157386_1622432.jpg

スーパーGTらしい面白いレース魅せていただきました。こんなに面白いレースならPVに行けばよかったかな。やっぱり星のマークを付けたマシンがチャンピオン獲得。GT300の方は厚木IC近くに本拠地があるあるaprプリウス!?が圧勝。おめでとう御座います。
e0157386_1695150.jpg

もてぎはこちらのレース以来観に行ってないなぁ。来年は初のロードコースレース観戦したいなぁ。でも水戸ICからかなり遠いしなぁ。オーバルコースの方はこけら落し?のインディカーデモ走行観にいきました。ここで観ても大丈夫かなとグランドスタンド反対側でも観戦。クラッシュしたら、粉末状になってなにか飛んできそうな感じでちょっと怖かったです。

by mobil123 | 2015-11-15 15:56 | RCカー

祝チャンピオン 縛り?

お久振りにオートスポーツに購入しました。
e0157386_12462872.jpg

タイムアップ間違い無し!?
e0157386_12465839.jpg

by mobil123 | 2015-11-13 09:59 | モータースポーツ

スーパーフォミーュラ最終戦JAFGP&お伊勢参りに参りました

本日はお休み。日曜日はあいにくの天気でしたが、土、日曜日三重県の鈴鹿サーキットへお出掛けしました。正午過ぎに到着するつもりでマッタリ出発。名古屋駅ではしっかり住よしのきしめん頂きました。大きめにカットした鰹節が旨い。関東人からするとちょっと薄味に感じます。
e0157386_20303115.jpg

当初は土曜にお伊勢参りして日曜日にSFガッツリ観戦予定でしたが、日曜日の天候悪いので、予定変更。やはりフォーミュラーカーはドライ路面で観戦したいので。
e0157386_20304278.jpg

先週、トヨタ東京自動車大学校の文化祭で作業されていた生徒さんがチームル・マンのユニフォームを着て分解デモンストレーションされてました。さすがにギャラリー多いです。
e0157386_2031130.jpg

ピットウォーク時間中に到着。みんな下にいっているのか?空いてます。FSWのグランドスタンドより小振りで見易いです。正面からは見易いですが、横からはフェンスが入り写真、動画は撮りずらいみたいです。
e0157386_20311261.jpg

昼食は並んで伊賀牛バーガー頂きました。美味しいですけど、バーガーキングの立場は揺ぎ無い(以前の方が熱々でもっと美味かったのですが)。
e0157386_20312526.jpg

グランドスタンドでスーパーフォーミュラの予選スタートを見届けた後、1コーナー付近を闊歩。1コーナー突っ込みの模様はちょっと寄り過ぎた感じ。基本的に各セッション中にタイムアタックできるは1周のみみたいです。マシン後方から発生する煙はスキッドブロックが路面と接触するためと、オグタン氏が分解講座で解説されてました。

スーパーフォーミュラセッション中、体格の良いドライバーの方?がグランドスタンドから1コーナー~S字スタンド付近までジョギングされてました。M選手?

e0157386_20341135.jpg

星のマークのフォーミュラーカーが展示されていたので、思わずパチリ。
e0157386_12583414.jpg

近鉄平田町付近にビジネスホテル取れたので、シェルのスタンドを目印に鈴鹿サーキットから歩いて移動しました。だいたい予定どうり40分くらい掛かりました。途中、イオンモール鈴鹿で夕食をとり、朝食、おやつを購入。
e0157386_20342463.jpg

明けて日曜日。バッチリ雨降ってます。平田町駅から三重交通路線バス白子駅行きに乗車、「南道伯」バス停下車して徒歩20分くらいで鈴鹿サーキットに到着。並んでましたが、トイレ行って、カッパ着ている間に列はけてすぐに入場できました。7時45分開場。
e0157386_1253822.jpg

開場時間にはこちらのジングルが入場ゲートで鳴ります。スタート時の接触注意!?

お気に入りのヘアピンコーナーへ。ヴィッツレース車両コースイン時間。確実にお客さんよりオフィシャルの方々のが多いです。皆さんグランドスタンドで観戦されているのでしょうか。
e0157386_12534365.jpg

周回を重ねるごとにエキサイトしていき、デグナーをドリフト気味に抜けてくるクルマもみられました。独創的な走り!?

近い!!近過ぎる!?FSWのヘアピンコーナーと比べると、外野席とネット裏くらいの差がありそう?昨日の86/BRZレースウイニングランではドライバーの方がスタンド側に手を降りかえしてくれました。
e0157386_1315436.jpg

ポンチョにカッパズボンでフル装備で臨みましたが、雨は弱まらずすっかり体が冷え切ってしまったので、午前中の86/BRZレースクラブマン決勝終了後、鈴鹿サーキットをあとにしました。

午後から予定どうり、お伊勢参りに参りました。白子駅~伊勢市駅事前にリサーチしていましたが、予想以上に遠いです。
e0157386_12541560.jpg

外宮から三重交通バスにて20分程で内宮到着
e0157386_12544552.jpg

しっかりジップロックに包んで、ご朱印帳持ってきました。
e0157386_12552938.jpg

お参りのあとはもちろん赤福 本店に参りました。35はKRAFT、36は・・・レースファンの悲しいサガかもしれません。当然持ち帰り用も購入。12個入りにすればよかった!!
e0157386_12545844.jpg

e0157386_1255964.jpg

内宮~宇治山田駅までは三重交通のEVバスにて。運転席の後に着席。どうせならビデオカメラでちゃんと撮ればよかった。

宇治山田駅にて。「しまかぜ号乗車には乗車券の他に特急券、しまかぜチケットが必要です」
e0157386_1365199.jpg

もう疲れた・・・ので、一番早く帰れる特急電車で名古屋へ。白子駅ホームでは鈴鹿帰りのお客さんも。チャンピンチームのベストを着たスタッフもおられました。来週への戦いはもうはじまっている?
e0157386_13101855.jpg

帰りも新幹線ホームできしめん頂き、20時過ぎに新横浜に到着しました。
e0157386_12564765.jpg

by mobil123 | 2015-11-09 09:53 | モータースポーツ

金曜日フリー走行に参りました

土、日のレース観戦に備えて、神奈川レジャーランドサーキットへフリー走行に参りました(画像はドリフト走行コース)。
e0157386_0155092.jpg

各コーナーにはすでにキャンギャルさん達?も待機済み。
e0157386_0205198.jpg

ちょこっと?クラッシュしてしまいましたが、充電済みバッテリー2本分満足して走行終えました。帰りはタムタム相模原近くのスーパー銭湯に寄り明日に備えました。土、日は良いレース観戦ウイークを迎えられそうです。
e0157386_027195.jpg

by mobil123 | 2015-11-07 00:20 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧