モービル123のマッタリ行こう

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラジコン走らせてきました

本日はお休み。1週間振りにラジコン走らせてきました。いつもどうり充電済みバッテリーをしたためて、神奈川レジャーランドへ。
e0157386_2272238.jpg

チーム国光レイブリックNSX1優勝おめでとう記念!?で、M05にオプション追加してみました。
e0157386_22113394.jpg

効果の程はわかりませんが、バッテリーがしっかり固定できて、グラステープ巻き易くなり、見た目すっきりした感じになりました。
e0157386_22135876.jpg

クルマの方はノートラブルでしたが、ドライバー系統が、暑いのか寒いのかよくわからない陽気、先週末の疲れが残っているのか、くだらないミスをしてしまいました。腸内環境を整えて頑張りましょう。
e0157386_22161735.jpg

by mobil123 | 2015-09-27 22:07 | RCカー

フェニックスは飛んだ!!初スーパーGT菅生300kmに参りました

うちのところは土、日、月とセミ・シルバーウイーク。天気も良好、この機会を逃したらいつ見に行けるかわからない!?、行こうと決意したのが木曜日。金曜日の遅番終了後、運良く土曜日の宿取れたので、マッタリ土曜日のお昼から出発。シルバーウイーク始まりとあって東京駅各新幹線乗場はもの凄い混雑。はやぶさ号は全席指定で指定席でしか乗車できないと聞いていたのですが、各車両のデッキにはビッシリお客さんが乗っていてビックリ。あと、新幹線なんていまどき珍しくないかと思いきや、皆さん写真を撮っていてチョット安心しました。はやぶさ号のノーズ長い!!
e0157386_944236.jpg

朝のフリー走行を最終コーナーで観戦。そのあと、トンネルをくぐりSPコーナーでF4観戦。SPコーナー裏を登り、ピット裏に迷い込んでしまったあとグランドスタンドで昼食後、最終コーナー~SPコーナー~1,2コーナー内側?~(ダッシュで移動)グランドスタンドの順番で廻りました。コースの観戦エリアはFSWに比べて狭く廻り易いですが、噂どうり坂がきつかった。

快晴の日曜日、嵐ファンだらけのホテル、仙台駅を7時45分に出発。仙台交通臨時バスにて8時40分くらいのスポーツランド菅生到着。入り口ゲートを過ぎて、階段を登るとそこは目的の最終コーナーでした。
e0157386_22454659.jpg

テレビで見ていた景色そのまんまでした。通路端にレジャートを敷いて陣取っている方もおられました
e0157386_9451721.jpg

朝のフリー走行の1周目が一番凄かったと思います。サーキットで火花見るなんて、JSPC富士1000kmレースの予選での1コーナー以来でカルチャーショック。


各コーナー金網が掛からなく、見易いです。
e0157386_16304581.jpg

こちらの方の気分がちょっとわかりました。こちらに向かってきたらさすがに怖いです。

最終コーナー(シケイン席)をあとにして、ゆるやかな坂を登り、最初のトンネルをくぐりSPコーナーへ。足元はあまりよくありませんが、観戦し易いです。距離は短いですが、中高速コーナーです。
e0157386_9494423.jpg


背後には最終コーナー、グランドスタンド。高低差を感じます。
e0157386_11262137.jpg

4コーナーから先S字コーナー、ハイポイントコーナー、レインボーコーナー、バックストレッチまで観戦場所が無いのは残念。バックストレッチ出口、馬の背コーナー入り口の観戦場所がこちら。スタンド等は無く、岩の上で観戦、撮影されているようです。SUGO観戦上級者向けみたいなので今回はパス。
e0157386_11275013.jpg


SPコーナー裏の駐車場にて。
e0157386_9503347.jpg

SPコーナー裏を登り、ピットエリアへ。ピットウォーク開始待ちの混乱で、F4の車両保管場に迷いこんでしまいました。ひととおり撮ったあと、オフィシャルの方に優しく指摘されて退散。
e0157386_953356.jpg

こちらもパドックパス無いと入れないと思うのですが、紛れ込んでしまいました。噂どうり人が行き交うのもやっとな狭いパドック。
e0157386_9583584.jpg

パドックからトンネルをくぐりグランドスタンドからの景色。
e0157386_103155.jpg

e0157386_113236100.jpg

グランドスタンド裏のお土産屋、グッズショップ。1コーナースタンドは時間が足りないので、またの機会にの予定。
e0157386_108481.jpg

SUGOガールズ?謎のキャラクタークッキー。菅生ポンチョとタオルをお買い上げ。
e0157386_10104982.jpg

映画「汚れた英雄」で北野晶夫が復活した最終コーナーのシケイン。HEY!!リッスン!!フェニックスは飛んだ!!
e0157386_10311981.jpg

ヘアピンじゃなくてシケインだと思うのですが・・・。

スーパーGT決勝は最終コーナー~SPスタンド~グランドスタンドの順番で廻りました。
e0157386_1032439.jpg

e0157386_12335577.jpg

e0157386_12352758.jpg

e0157386_12363933.jpg

暫定表彰式をみたあと、16時30分頃にグランドスタンドあとにして、ピットロードの渋滞の先頭は実はサーキット外まで繋がっていたのか!?嵐のコンサートの影響か?仙台行きのバスが来たのが、18時頃、サーキット周辺道路が渋滞していて19時50分頃に仙台駅前のバス停に到着。最後の最後でマモノが・・・。
e0157386_12575382.jpg

帰りの新幹線チケットを手配していなかったので、仙台駅の新幹線駅前にダッシュ。嵐ライブの客さんに負けないか冷や冷やしました。帰りのお土産購入したくらいに、嵐ライブのお客さんが続々と到着。
e0157386_22314842.jpg

慌しい1日半でしたが、迫力満点のサーキットで出掛けてよかったです。
e0157386_2232139.jpg

by mobil123 | 2015-09-21 13:20

ラジコン走らせてきました

本日は夜勤明けのお休み。充電済みバッテリー3本をしたためて神奈川レジャーランドへ参りました。プラズマLMはメンテナンスさえすれば、そこそこ走るので、M05をなんとかしたいです。
e0157386_1584821.jpg

M05の方はメインシャーシ、ギヤ、リヤダンパーエンド、ピロボールを交換。サーはをちょっとバージョンUPしてSDX-801に交換。ボディ比較のためスイフトも持ち込みましたが、あまり違いは感じませんでした。
e0157386_159042.jpg

1パック目、デフの粘土が固まっていたのか?ちょっとハンドル切っただけで、スピンしてしまう程ピクピク。初めてプロポ設定をいじりEXPマイナス60パーセントまで落として、GTチューンモーターで周回できるようになりました。だけどガンベイド勢は速く、思いもよらないコーナーからインをついてきます。NDのロードスターボデイ装着して低重心化して対抗しましょうか。
e0157386_1591220.jpg

2パック目途中から、しばらくメンテナンスしてないボールデフが足れたのか、クルマが曲がらなくなったので、プラズマLMの方はリタイヤして動画撮影してみました。

プラズマLMでXJR-14発売されるとのこと。兄弟車MXR-01.矢印あたりの空洞が凄く、まさにカウルを被せたF1マシンとゆう印象。昔〇コモからもキット化されていた気がしますが・・・。
e0157386_15204367.jpg


最近、購入したウイリアム・ホンダFW11の本。マンセルがピケに対してエンジン馬力・・・しているなんて話が実際あったようで面白かった。自分の中で3大F1マシンといえば、こちらのFW11とマクラーレンMP4/4、ベネトンB188かなぁ。フジテレビが中継する以前にTBSで深夜放送されていたF1総集編とスーパータイムで見たFSWでのF1デモランは鮮烈に印象にに残ってます。
e0157386_15104240.jpg


by mobil123 | 2015-09-13 15:09 | RCカー

第26回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 観戦に参りました

本日はお休み。18年振りにメディア対抗ロードスター4時間耐久レース観戦に参りました。前回行った時は唐沢寿明氏や生沢徹氏が参加されてました。サーキットには午後1時に到着。場外駐車場は結構な混雑。
e0157386_11443869.jpg

お久し振りの筑波サーキットですが、オートレースの教習所?が無くなったくらいで、畑の中に突如サーキット出現!!田舎の自動車教習所みたいな雰囲気、サーキット周辺も全然変わってませんでした。F3開催していた頃はテスト走行観戦に来てました。いま見ると、かなり狭い。初めてレースドニッポン観戦( R32デビュー年)した時はパドック内にも居場所なくなり、決勝前のスターテインググリッドに紛れ込んでしまったり、宗道駅から徒歩でサーキットに行ったのは懐かしい思い出。
e0157386_11445385.jpg

日本国内でも珍しい?私の知る限りでは鈴鹿1000kmが夕方ゴールになったので、唯一のナイトレース?16時過ぎスタート(ちょっと進行遅れ)して20時過ぎのゴール。近接から撮影している動画は第一ヘアピン金網に数個開いている穴から撮影。夕方ダンロップコーナースタンドで寝ていたのは内緒zzz・・・。レースの方はピストン西沢氏率いるJ-WAVEチームがV2を飾りました。

新型NDロードスターいっぱい。小さく格好良くなりました。ちょっと目が怖い。なぜか?ゼッケン86にTRDステッカー。私が見た感じではやはり土屋圭一選手がずば抜けて速く、巧く見えました。
e0157386_11492699.jpg

e0157386_11494062.jpg

マツダ・ロードスターにトヨタ、ニッサン、ホンダ、三菱、スバルのステッカー。昔こんなクルマ見た覚えがありますが・・・。メーカースポーツカー連合チームとのことです。
e0157386_13353588.jpg


e0157386_13364320.jpg

新型ロードスターがプラモデル、M05(M?、S?)で発売されるよ記念で、タミヤも出店されてました。お土産に1台・・・。
e0157386_13355819.jpg

京商もスロットカーとミニカー出店されてました。どうせなら、プラズマLM787Bでも展示しとけば、よかったのでは。
e0157386_13361022.jpg

by mobil123 | 2015-09-06 11:44 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧