モービル123のマッタリ行こう

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

先日ジェネティックのメインシャーシ歪みがあることが判明。1年以上使用して十分に元は取っただろうとゆうことで、メインシャーシを交換。ついでに、サスアーム廻りも交換予定。
e0157386_2227596.jpg

by mobil123 | 2011-04-25 22:27 | RCカー

電車でGO!鉄道博物館(さいたま市)に行ってきました

勤務変更により5月の連休は平日へと振り分けられ、平日ならゆっくりと見れるのではないかと思いお出掛けしました。ヘビーな鉄道マニア(HM)ではありませんが、幼少の頃にはブルートレインの写真を撮りに出掛けたり、クルマにはすSUPER BELL"ZモーターマンCDが搭載されてたりします。

埼玉県さいたま市の鉄道博物館にお昼頃到着。節電の影響で閉館時間16時に変更されています。今日の混み具合と展示内容だったら、調度よかったです。
e0157386_22292742.jpg

入口近くの日本食堂にて昼飯。お土産、食堂のメニューについては、もう少し鉄道博物館らしさがあってもよいのではとゆう感じ。
e0157386_22293616.jpg

「銀河」は寝台急行 銀河ではなくて、特別展示の惑星探査機はやぶさの関連のようです。一応テーブルに電車の設計図とか描かれてます。
e0157386_13144189.jpg

e0157386_11185274.jpg

節電の影響でSLターンテーブル動作デモ、SLシュミレーター等一部運休していて少々残念。京都梅小路で散々みたのでよしとしましょう。
e0157386_2229442.jpg

やっぱりブルートレイン。
e0157386_2230571.jpg

解説の方によると3段寝台のうち、下から予約が埋まるようです。最上段3段目は一応落下防止の紐?みたいのが付いてますが、今見るとアクロバティっクな乗り物。今、B等寝?台に乗るんだったら夜行バスのが良いかもと思ってしまいます。
e0157386_22301354.jpg

新幹線、航空機、高速道路の発達によりその役目を終えたのはやもうえないでしょうか。お金と時間に余裕があったら乗ってみたいですけど。上野ー青森間を結ぶ「あけぼの号」運休中ですが、現在でも現役。
e0157386_22302067.jpg

映画「三丁目の夕日」のロケはここでおこなわれたのかな。
e0157386_22303487.jpg
e0157386_22304434.jpg

お土産にひとつ・・・。
e0157386_22323976.jpg

e0157386_22331827.jpg

今座ってみる昔の通勤電車のようなベコベコのクッション。電車が新しくなるにつれ、シートが良くなってきます。
e0157386_22333214.jpg

平日で空いているためか、ミニ電車(1回200円也、屋根が低くて乗り込めるか心配でした)、電車シュミレーターも数分待ちで体験できます。白手袋、クリアファイルに入れたダイヤ?、丸時計を持参してシュミレーターいるPRO?の方もいました。出発進行!
e0157386_22385920.jpg

ディオラマが小さくてNゲージに見えてしまいますが、一回り大きめの模型。約10分程の運転デモが行なわれます。
e0157386_22383785.jpg


e0157386_22313668.jpg

鉄なプロポでき上がり。
e0157386_2231457.jpg

鉄道博物館オリジナルの送品ではありませんが、鉄道博物館のお土産。

by mobil123 | 2011-04-18 19:43

♪強いやつほど 笑顔は優しい~♪

本日はお休み。午後から近所の大型ショッピングモールへお買い物。自粛で各種イベント中止になっていましたが、今月から平常モードに戻りつつあるようです。TVアニメ、特撮、CMソングで有名な串田アキラ氏のミニライブがあるとゆうので行ってきました。14時からと16時からの2ステージ、各回30分くらいのステージ。
e0157386_1855251.jpg

14時からキン肉マン前期OPフル、宇宙刑事シャリバンOPフル、トリコOPフル、仮面ライダー関連、アルソックのCMソング、戦闘メカザブングルOPフル、宇宙刑事ギャバンOPフルを披露。ライブ後、イートヨーカドーにて食品購入後(週末は冷凍食品安いので)帰宅して、再び16時からキン肉マン後期OPフル、宇宙刑事シャリバンEDフル、トリコOPフル、富士サファリパークCMソングフル(一番ウケテました)、仮面忍者ジライヤOP、機動刑事ジバンOP、太陽戦隊サンバルカンOPフルを披露。各回30分程でしたがとても熱く濃いミニライブでした。


特に宇宙刑事シャリバンED「強さは愛だ!」が聴け感動(涙)しました。♪倒れたら立ち上がり 前より強くなれ♪明日が今日より良い日になれと祈ってる♪悲しみに微笑んで 喜びに頷いて♪応援歌的な歌詞で選ばれたのだと思います。もちろん私のipodにも入っていてトップ25に入りそうな勢いで聞いてます。

by mobil123 | 2011-04-17 18:55

レインボー わがままDayレース 車載動画

練習ヒート、予選1ヒートを終え、そこそこ走れる感触があったので、予選2ヒート目(5分間)は車載動画撮影してみました。

by mobil123 | 2011-04-14 22:14

レインボー わがままDayレース参加してきました

本日はお休み。ラジコン専門店レインボー主催のわがままDayレース参戦のため京商サーキットに参りました。お天気は快晴、絶好のレース日和。エントリーはいつもより多いよう様子、クラスはGPカー(フレッシュマン、エキスパート)、EPカー(フレッシュマン、エキスパート)、F1(GPカー含む)、急遽、Mシャーシクラスも設定されました。
e0157386_21482597.jpg

EPカー エキスパート決勝(Aメイン)のスターティンググリッド。
e0157386_21495461.jpg

いつもどうり、デジカメで動画撮影してみました。

クルマはいつもどうりのジェネテイック、タイヤはタバタ製スポンジタイヤ(ZD-M35)、モーターHPIのサターン20Tモーター、ギヤは66/39(48P スパーは京商TF-5Sのもの)。同じ20Tモーターでも去年使用した京商GZ20モーターの方ががパワフルに感じました。フィアット・アバルトボディでもクルマの方にはまだ余裕があったので、モーター選択のミスが悔やまれる。決勝は軽量化のためエンジンを降ろしてのぞみましたが、予選グリッドそのままの4位でレースを終えました。
e0157386_21501479.jpg

レース後のお楽しみ。商品は協賛の京商からのモーター、充電器以外はラジコン用品以外のもの。食料品、お菓子、飲料品、トイレットペーパー等あり、私的には助かります。*触ったら、その商品を持っていかねばなりません。その場での開封厳禁。
e0157386_21502372.jpg

中身はコチラ↓♪モッチモチー♪

by mobil123 | 2011-04-10 21:48 | RCカー

お出掛け。

本日はお休み。ふらっと都内にお出掛けしました。まずは、12球団チャリティマッチ スワローズ対カープ戦が開催されている神宮球場へ。球場正面ではヤクルト、広島、大学野球?選手による募金活動が行なわれていました。募金するための列は球場正面から球場外まで伸びていました。
e0157386_2018387.jpg

募金の列は4列に分かれていたので、結構スムーズに流れ10分程で募金できました。ぱっと見たところ、ヤクルト青木選手が参加されていました(最近の選手はあまり詳しくないため)。自分は広島 野村監督、つば九郎と握手させて頂きました。野球観戦には少々寒いので、募金だけして球場を後にしました。
e0157386_2021669.jpg

外苑~末広町まで銀座線で移動。タムタム、チャンプ、双葉産業、洛西モデルの順にRCショップを巡り、途中神田明神にて色々祈願。
e0157386_20212275.jpg

前回チェックし忘れた痛?絵馬、秋葉原から徒歩10分くらいにあるためユニークな?絵馬が見られます。
e0157386_2021333.jpg

とりあえず、KOのステッカー(アンプしか使ってないけど)、京商のボールデフグリス(一杯入っているので)、ジェネティック用にデフリングとボール、スイープ製のMシャーシ用ホイール(他に蛍光イエローも有り)を購入。特にホイールは柔らかくて良さそうな感じ。
e0157386_20214721.jpg

by mobil123 | 2011-04-03 20:22



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧