モービル123のマッタリ行こう

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トヨタ学園 学園祭行ってきました

本日はお休み。東京都八王子にあるトヨタ自動車東京大学校の学園祭に参りました。台風の影響はそれ程感じませんでしたが、とにかく寒かったです。講堂では夢への挑戦と題して東條、、脇阪、伊藤講師による講演が行なわれてました。やや?予定時間をオーバーしたようですが、お話おもしろく気になりませんでした。
e0157386_14351945.jpg

実習室(床にリフトがあったので多分?)では新旧モータースポーツ車両から痛車までバラエティに富んだクルマが展示されてました。
e0157386_1435301.jpg

e0157386_14403287.jpg

e0157386_14355290.jpg

e0157386_1436745.jpg

e0157386_14362130.jpg

明日はF1RCGP(ラジコンのF1レース)国内最終戦開催予定ですが、なんとか大丈夫そう。
e0157386_1922291.jpg

e0157386_19205938.jpg

e0157386_14363313.jpg

前日遅番で寝不足だったこともあり、体調管理維持のため泣く泣く、全会場を廻ることなく、午前中前には会場を後にしました。標高が高いのか?地元と比べて寒かったです。
e0157386_14364792.jpg

by mobil123 | 2010-10-30 14:36 | モータースポーツ

スーパーGT最終戦(TV)観戦

本日は午前中にお買い物、近所のショッピングセンターに狩野英孝が営業?に来てました。さすがに前々週のウルトラマンショーに比べ凄いお客さん。スーパーGT決勝観戦(TV)のためそそくさと帰宅。昨日の予選と共にレベルの高い良いレースを見せてもらいました。GT300では山西選手と平中選手のガッツンバトル(最終的にサイドのウインドウ脱落して決着)。特に期待の若手としてF3、F3000で活躍した山西選手がベテランとなった事に自分も年をくったんだなと実感します。願わくばチーム・ルマンのクルマも残っていて三つ巴の争いだったらと、もっと面白かったと思うと、少々残念。
e0157386_206115.jpg

GT500シリーズチャンピオンは童夢レーシングチームが初の栄冠。
e0157386_2091721.jpg

こちらは8月に開催されたKF-01レース、京商サーキットに応援に来ていた小暮選手に頂いたサイン。昨日、今日の走り、インタビュー共に天然的な速さが見られとても好感がもてました。
e0157386_2061646.jpg

GT300は鯉のぼり祭りが開催された高田橋に程近い、愛川町の工業団地にファクトリーを構えるハセミスポーツがポールトウフィニュッシュ。逆転でシリーズチャンピオンを獲得。
e0157386_2092758.jpg

by mobil123 | 2010-10-24 20:06 | モータースポーツ

厚木RCサーキット ダブルヘッダー

本日はお休み。午前中、京商サーキットでTF-5を走らせてきました。デジカメは持ってきましたが、バッテリー忘れのため画像はありません。サーキットの方は最近9時30分~14時までと14時~18時までの半日の使用もできるようになりました。丸一日だとクルマ、人間、バッテリー共に厳しく有難いです。サーキットの方はピット席がほぼ埋まるくらいの程好い混み具合、初心者と思しき方~とても速い上級者の方もいて良い雰囲気でした。自分の方はクルマの方はマダマダ?な感じがしますが、どこも壊さないで帰ってこれたので、良しとしましょう。
e0157386_22139.jpg

帰宅後、ハイレベルなスーパーGTの予選をライブ観戦。特にGT500の方は全く違うクルマ、エンジンでレースしながら、もの凄い僅差。
e0157386_262416.jpg

白熱のセリーグのクラウマックスシリーズを見ながら、TF-5→ジェネティックヘ(貴重な)ラジコンメカ載せ換え、サーボの向き、レイアウトも似ているので配線はそのまま、受信機、アンプのみ張り替えました。
e0157386_225012.jpg

クライマックスシリーズの結果を見届けたあと、充電済みバッテリー2本をしたためて、神奈川レジャーランドヘ。
e0157386_24862.jpg

新品のカーペットもグリップするようになり、序盤はハイサイドの連続。キャンバーを以前と同じにして走行。TF-5 京商サーキットとジェネティック カーペット路面のレジャーランドで全くクルマの動きが違い戸惑いましたが、楽しく無事走行終えました。
e0157386_242895.jpg

11月のレースに備えてメンテナンスするとしましょう。
e0157386_1111515.jpg

by mobil123 | 2010-10-24 02:01 | RCカー

TF-5

ヤフオクでTF-5レディセット購入。先日、京商サーキットのナイトタイムでシェイクダウン走行行ないました。当日は電動カー、KF-01(GPカーのF-1)が多くてマッタリした感じでした。TF-5の方はラジコンメカ、タイヤのみ変更してあとは素の状態で持ち込みました。年歳のせいか?クルマが速く目がついていかない感じでしたが、良い感触で走行終えました。週末デイタイムでじっくり走りこむとしましょう。クルマの方は付属のGZ20モーターと素のギヤ比で十分速いので、特にオプション追加予定はありません。ステリアリングの軸受け関係ぐらいか・・・。
e0157386_1782776.jpg

ラジコンメカはジェネティックより移しました。ジェネティックの方は壊れるところ少なく、スペア部品だけでもう1台組めそうな感じなので、特に出費はないだろうとの判断により増車となりました。シャーシレイウアトはジェネティックと似ているので、配線関係はいじらずそのまま。受信機アンテナ線の移し変えをスムーズに行なうため、アッパーデッキに穴開けして、ZEN製のアンテナマウント追加してみました。
e0157386_17153023.jpg

by mobil123 | 2010-10-21 17:15 | RCカー

ゼロヨンGPへの招待?の巻

今朝の天気を見てこれは中止だなと勝手に思い二度寝。午前8時半過ぎに起床。思いのほか天気の回復も早くバッテリー充電しつつ、洗濯、朝食レジャーランドでラジコンの走行を終え11時に出発。厚木IC~大井松田IC~R246経由して12時ちょっと過ぎにFSWへ到着。全く招待などされてませんが、駐車料金の2000円だけでドラッグレースが観戦できるとゆうことで、全日本ドラッグレース選手権観戦に参りました。
e0157386_19474627.jpg

天候の影響でプログラムは変わってしまったようで、練習走行とゆうか、フリープラクティスみたいな感じで走行してました。まだ路面はウエットでした。
e0157386_19582097.jpg
e0157386_1958298.jpg

バーンアウト(ゼロヨンレースでスタートを良くするため、本スタート前に加速して路面にラバーグリップを乗せ、グリップアップするのかも目的な?ようです。場内解説より聞いた話)。なかにはバーンアウト後、真っ直ぐバックできず失敗してしまうクルマもいました。
e0157386_19585124.jpg

e0157386_19591686.jpg

時折、日が差し暑くなる時もありましたが、薄曇りだったようです。
e0157386_19592925.jpg

一通り?動画を撮り繋げてみました。私的にはFF軽自動車のミラ?がインパクトありました「。

e0157386_2014479.jpg

e0157386_2021088.jpg

e0157386_2054141.jpg

e0157386_2065223.jpg

ジェットカーのデモ走行。さすがにスタートの音は凄く空気が揺れる感じで、スタート後スタンドに生暖かい風が空気が流れました。

小山町台風の痕はまだ残っているようで、まだ時間が掛かりそうです。上の画像はFSWの外周の道路(?ゲート~?ゲート間。下の画像はR246からリンガーハット工場前経由FSWまで行く道路はまだ通行止めでした。また富士霊園に向かう道も一部、陥没したままの状態(車線迂回走行)でした。
e0157386_20174557.jpg

14時頃、ストッククラスのマシンからファニカー、トップフューエル、ジェットカーまで見えたので、このまま帰れば、渋滞知らずで、F1の16時放送開始に合うので帰途へ。15時30分頃帰宅。結局、眠くなりペトロフ選手のスタートと終盤のカムイ選手の追い上げ(ニック選手の譲りも含む)にのみ見ました。これからHDに撮ってあるF1を見直そうしましょう。
by mobil123 | 2010-10-10 18:48 | モータースポーツ

ラジコン走らせてきました

本日はお休み。9月末にレイアウト変更になった神奈川レジャーランド内ラジコン グリップ走行コースに参りました。午前中でしたが、天候もよくないせいか、結構賑わっていました。
e0157386_19424122.jpg

自分はいつもとうり、ジェネティックを持ち込みました。充電済みバッテリーで1パック半、この後の予定もあるので40分程の走行で切り上げました。いつものとうり、スポンジタイヤのグリップもありミニ4WDシャーシでとり回しも楽で良い感触で走行できました。セッティングに関しては今後いじるとしましょう。
e0157386_1942526.jpg

グリップ走行コースのレイアウト。操縦台から左の風景。前半はあまり大きな変化はなくスプーンカーブ風の2コーナーが心地よい感じ。
e0157386_19432289.jpg

操縦台から右の風景。大きく変わったのは後半のシケイン部分、初めて見たときは狭くて皆さん大丈夫(実は平日にもちょっと偵察に・・・)かと思いましたが、普通に走行されてました。
e0157386_19435025.jpg

最後にデジカメで動画を撮ってみました。

by mobil123 | 2010-10-10 18:46 | RCカー

増車・・・。

昨日仕事帰りにジェネティック用にタバタ製のスポンジタイヤ1セット、スペアパーツを買いにタムタムに寄りました。極力スルーを心掛けている?ミニカーコーナーで特売品のタミヤのマスタワークコレクション レイブリック・NSX(2005)を発掘。値段は308〇円。RCボディ1台作るよりも安く、キットの定価よりも安いかも?メタリックブルーのデカール、ボルクレーシングのホイールが格好良いです。ドライバーはJ・フィリップ、J・ディフォアとゆう渋いフランス人コンビの組み合わせでした。今朝、再びタムタムにでコレクションケースを購入。
e0157386_15114222.jpg

エプソン号の方は発売前にタムタムで予約して購入したものです。エプソンはBBS?のホイール。アンテナ位置や同じよう名青色ですが微妙に異なります
e0157386_15144793.jpg

by mobil123 | 2010-10-09 15:13 | RCカー

モータースポーツジャパン2010に行ってきました その3

e0157386_1873997.jpg


e0157386_188071.jpg


e0157386_1881977.jpg




e0157386_1894179.jpg




e0157386_18104983.jpg
e0157386_18111083.jpg


e0157386_18145996.jpg

e0157386_18154322.jpg

e0157386_18183634.jpg

e0157386_18185530.jpg

e0157386_18192987.jpg

結局、トヨタMEGAWEBのイベントも含めて2日共に行ってしまいました。イベントに携わった関係者の方々有難う御座います。また来年も是非モータースポーツジャパンを楽しみに待ちたいです。
e0157386_1821323.jpg

by mobil123 | 2010-10-05 18:15

モータースポーツジャパン2010に行ってきました その2

モンスターブースにて。ポール等たっておらず、間近でモンスターマシンを見るできます。
e0157386_17594183.jpg


大きいクルマですが、結構小回りがききます。クルマ幅の割には空力パーツが大きく縦長に見えるのは高地を走るパイクスピーク仕様だからなのでしょうか。

レクサスLF-A。近くで見ると結構傷だらけで、24時間レースの過酷さを物語っています。
e0157386_1821976.jpg


e0157386_1823291.jpg


e0157386_1833381.jpg
e0157386_1835441.jpg
e0157386_184616.jpg






e0157386_18244976.jpg

by mobil123 | 2010-10-05 18:01 | モータースポーツ

モータースポーツジャパン2010に行ってきました その1

本日はお休み。東京 お台場青海地区で開催されているモータースポーツジャパンに出掛けました。クルマで行こうかとも思いましたが、前日遅番だし、このごろの週末の道路は時間読めないので、電車にて会場のある船の科学館駅へ。ゆるかもめから会場の模様撮ってみました。

e0157386_17523419.jpg

到着したのが10時ちょっと過ぎ、既に恒例のモータースポーツ車両による交通安全パレード行われてました。今年はレプリカーが多く参加されてました。

会場入り口近くに出店されていた中嶋企画のブース。
e0157386_1754679.jpg


e0157386_17542436.jpg





仮ピット?からデモ走行に向かう様子。サーキットでもなかなか見られない貴重な光景。目の前をレーシングマシンが通り過ぎて行きます。
e0157386_175628.jpg




e0157386_17574748.jpg




e0157386_18164225.jpg

by mobil123 | 2010-10-05 17:54 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧