モービル123のマッタリ行こう

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニスモフェスティバル リハーサルに行ってきました

その日富士スピードウエイでは何かが起ころうとしていた?
e0157386_16324775.jpg


先週に引き続き2週連続で富士スピードウエイヘ。本日はニスモフェスティバル リハーサル観戦にまりました。会場では明日の準備、クラブニスモ対象者の同乗走行、テスト走行等行われていました。
e0157386_19141855.jpg

今回のイベントテーマはGT-R。
e0157386_20161942.jpg

天候は道中やや曇りで大丈夫かな?と心配しましたが、にわか雨少々で午後からは晴天に恵まれました。


いつも午前中はマシンの搬入、準備でマッタリムードですが、本日は午前中からニスモニのGT-Rが精力的に走り、既に来シーズンに向けてのテストモードとゆう様相。チームインパルも松田次男選手ドライブの元、勢力的に走り込みを行ってました。
e0157386_21255092.jpg

ピットインしたGT-Rはタイヤ交換、ドライバーとの打ち合わせ等行われています。

フロントブレーキに謎のファン?ブレーキの冷却用ファンのようです。ピットイン直後にブレーキ廻りの温度測定されていました。
e0157386_16433026.jpg

作業を終えピットアウト。

ピットロードに進入するクルマを撮影してみました。

GT300のチャンピオンマシン モーラ・レオパレスZ。
e0157386_20172389.jpg

痛いカラーリングです(笑)。元々地味なカラーリング(シルバー、グレー系のカラーリングはサーキット路面にマッチングしてなおかつ、高速で走るのでチーム判別しずらいデス)だったので、まあ良かったなぁと。
e0157386_201849.jpg


正統派で、S耐、ニュルブリンク仕様?のファルケンカラーのマシン。
e0157386_20192934.jpg

TSマシンが並ぶパドック奥へ。ABCホビーからボディが製品化されていそうなクルマが並びます。
e0157386_20221160.jpg
e0157386_2024361.jpg

e0157386_20233852.jpg

e0157386_22174065.jpg


e0157386_21535172.jpg

e0157386_21552671.jpg

e0157386_22121058.jpg

e0157386_22135532.jpg

e0157386_22144755.jpg

e0157386_22184777.jpg

e0157386_2219127.jpg

e0157386_22195263.jpg

e0157386_17315720.jpg

e0157386_2221468.jpg

e0157386_22362465.jpg


e0157386_2234093.jpg

e0157386_22232984.jpg

e0157386_2230112.jpg

e0157386_2342144.jpg

e0157386_22302655.jpg

e0157386_2239653.jpg

e0157386_1155646.jpg

帰り際に星野一義監督がシート合わせ?来年復帰に向けて?このとき、イベント当日ドライブするなんて知るよしもありませんでした。
e0157386_20105429.jpg

e0157386_16292166.jpg

帰りは山中湖をぬけ道志みち経由で帰ってきました。前後のクルマのペースがなかなか早く久し振りに一生懸命ドライブしました。さすが夜間の道志みち、約2時間のドライブで対向車10台未満でした。今度は温泉にでも浸かりに行きたいです。
e0157386_16293380.jpg

by mobil123 | 2008-11-29 19:14 | モータースポーツ

「私は猿のように走らせたい」タミヤサーキット遠征&タミヤフェアに行ってきました

トヨタモータースポーツフェスティバルの観戦を終え御殿場から静岡へ。ブラシレスモーターでの初期トラブル以降、サーボイセイバー緩み、バッテリー、充電器忘れと、走り込みができていないので、サルのように走り込むべく月2回の遠征は贅沢かと思いつつクルマを走らせました。出発当日超安価のビジネスホテルの予約がとれてラッキーでした。部屋に風呂、トイレがなかったのはチョット不便でしたけど。
e0157386_2315082.jpg

記念写真。この綺麗な縁石がなかなかの曲者。タミヤも☆★柄のプロポスキン発売して「みては?
e0157386_104580.jpg

タイヤは前回の走行そのままで、フロントにABC製Nスリック、リヤにライド製低温。摩耗、タイヤの剥がれも最小限で満足。日中気温が上がってきた時ハイサイド気味になりますが、まあこんなもんでしょう。モーターはヨコモのプロストック 30T、受付には小心ものなのでGTと記入、虚偽記載?
e0157386_1125252.jpg
マッタリ空いているタミヤサーキット。特にM04ビートルの方とはたくさん遊んでもらいました(笑)。


聖地前でパシャリ。
e0157386_9132225.jpg

タミヤサーキット一番のポイント?操縦台正面のヘアピンコーナー。綺麗に小さく周れれば良いのですが、インを攻め過ぎてギヤを痛めた男が一人・・・。ギヤはそのまま1日守ったのでよしでしょう。スロットルを握った状態でクラッシュするとトラブルを起こす場合が多いようです。
e0157386_9174280.jpg

タミヤサーキットから2号(折り畳み自転車)でついにイベント開催中のツインメッセヘ。毎年、レポートやブログを見て苦渋?を味わいつつ念願?かないました
e0157386_125124.jpg

会場に入るとハセミモータースポーツのイエローハットGT-Rが御出迎え。ニスモフェスティバルどうしましょう?
e0157386_141836.jpg

一見何のへんてつもない?ボンネットですが、Fライト廻りがくぼんでいて、ラジコンのダッジ3.0ボディFウインドウの様にダウンフォースを稼げるようです。
e0157386_15647.jpg

e0157386_172513.jpg

こ!これが!黄金のラ神魂のトロフィー。足元の塗りが甘かったり、安っぽい質感は多分気のせい。
e0157386_174178.jpg


金、銀、銅もある模様。
e0157386_10493558.jpg

e0157386_191676.jpg

競技用スペシャル
e0157386_955319.jpg


作品
e0157386_963013.jpg

e0157386_18553869.jpg


e0157386_910397.jpg

e0157386_9105281.jpg

e0157386_97516.jpg


ワールド
e0157386_945230.jpg

ゼッケン1番のNSXがマーク・ライナート選手。時折、順位を譲る余裕を見せつつ優勝。
e0157386_8581520.jpg

ジャックスカラーのNSX。
e0157386_8591663.jpg

ミニクラス。雑誌等でおなじみにのミニクーパーも御見かけしました。

タミヤフェア会場をあとにして再び、タミヤサーキットへ、走行会午後の部開始。15時から終了の17時まで猿のように走行。世界選手権開催の影響か?終日タミヤサーキットは空いていて、最後の30分はほぼ貸切状態で走行できました。今回の遠征は本当に満足。来年も同じ日程で遠征すようかななどと妄想しつつ帰途につきました。
e0157386_15395123.jpg

本日の戦利品。Tカー(TT01 メカ、ダンパー無し)用にインプレッサボディ約1500円、同価格のポルシェボクスターボディと悩みましたが、Rウイングはこちらのほうが大きいので購入。ディスプレイケース、レプソルHONDAのGPバイク500円、ポンチ絵有野画伯のコーナーでF1ポスターを購入、超おまけでその場で書いていたふぇらーりF189 ベルガー仕様のポンチ絵も頂きました。プラモデルボックスの開き(88C-V、エクシブ、プリメーラ)1枚100円を購入。最後に商品券でM03-M用のあっぷらいとを購入。自分的には無駄のない満足な買い物でした。
e0157386_12575284.jpg

↑まさに、ここで描いているポンチ絵のフェラーリF189を戴きました。最後にFウイングにグッドイヤーのロゴをささっと描き完成。
e0157386_1121236.jpg

by mobil123 | 2008-11-23 23:01 | RCカー

トヨタモータースポーツフェスティバル リハーサルに行ってきました

3連休初日の土曜日、トヨタモータースポーツフェスティバルのリハーサル観戦に参りました。富士山終日眺めることができました。
e0157386_2258140.jpg

出発が遅く渋滞もしていたので、正午前に到着。だいたいマシンの搬入作業は終わっていましたが、最後に?ツチヤエンジニアリングのSC430がピットヘ搬入されています。
e0157386_0134159.jpg

e0157386_17535812.jpg

中嶋、トウルーリ選手共に丁寧にサインに応じていました。自分もなんか持って行けばと少々後悔。中島選手はチームルマンのSC430をドライブした模様、汗ばんだ状態でサインされてました。
e0157386_018744.jpg

e0157386_0285826.jpg

日本では珍しいナスカー。スタッフ、マシン共に大きめです。
e0157386_0311275.jpg
e0157386_0312616.jpg

e0157386_948655.jpg

リハーサル以外にもヴィッツカップのコンソレーションレース、フリー走行が行われてました。まさにチキチキ、ダンゴ状態。
]

ガレージ内のスーパーGT、Fニッポンマシンをパシャリ。
e0157386_9571058.jpg

e0157386_0381427.jpg
e0157386_0384049.jpg

e0157386_1011538.jpg

e0157386_049427.jpg

e0157386_0485566.jpg

トヨタF1マシン。TMG、F1ピットの廻りのみガードマンにより警備されていました。
e0157386_0501187.jpg

F1走行模様。

レーシグプロジェクト・バンドウのマシン。
e0157386_0474680.jpg

ホイールのカタログ撮影?
e0157386_0464572.jpg

レクサスLF-Aチェック走行の模様。ヘアピン&ネッツコーナー。


レクサスLF-Aと09年型SC430がおさまるピットだけはクローズされ、時々聞き慣れない高いエキゾーストノートが聞こえてきます。
e0157386_9584873.jpg

e0157386_1395221.jpg

e0157386_1414536.jpg

e0157386_9442217.jpg

e0157386_9445618.jpg

スーパーGTカー、ナスカー、スポーツカー揃踏みの走行模様。

TS020ピットアウト

e0157386_932225.jpg

e0157386_938653.jpg

apr・MR-S暖機、動作チェックの様子。

ブーストポッド作動!臨界点ヘカウントスタート。
e0157386_9355578.jpg

カーオブザイヤーを受賞したトヨタ・IQによるジムカーナ。

今日は終始晴天に恵まれて富士日和でした。
e0157386_9504550.jpg

by mobil123 | 2008-11-23 22:58 | モータースポーツ

ラジコン走らせてきました

本日もお休み。予定どうりラジコン天国 川崎ルフロン9Fのマルチコースにてシェイクダウン走行行ないました。M03用に用意したタイヤは2セット、ABCホビー製Nスリック4本とライド製高温2本と低温2本。
e0157386_1524390.jpg

ちょっとお買い物、アドバンポルシェ962Cのオートスケールと3PM用のプロポスキン。スキンの3PM用は色々探しましたが、こちらでしか見掛けません。
e0157386_15243886.jpg

一人で操縦、撮影のため、ハカルンジャーのごとく、コースサイド にカメラ置き、トルンジャー?として撮影しました 。少年レーサー操るランチャデルタがカメラにコースサイドに急接近したので、一瞬ヒヤリ?

お隣のミニッツレーサー用コース。
e0157386_15291117.jpg

タイヤの方は色々試してみましたが、フロントにABC製スリック、リヤにライド低温に落ち着きました。こちらのコースは日にちごとに樹脂製ドリフトタイヤ走行車両と入替えで走行しているので、その影響もあるかもしれません。テカリ気味のタイヤ。見事に植毛されたシャーシ。
e0157386_15295594.jpg

by mobil123 | 2008-11-16 15:27 | RCカー

あなたが選ぶカーオブザイヤー

横浜赤レンガ倉庫に「あなたが選ぶカーオブザイヤー」選考?に参加してきました。今年は若干地味目な展示車から派手目のスポーツカー撮ってきました。
e0157386_1522633.jpg

アストンマーチン・DBなんとか
e0157386_15233173.jpg

キャデラックCVなんとか
e0157386_15242845.jpg

去年の受賞車も展示されていました。GT-Rはやはりガンメタックが似合います(除くレース車)
e0157386_15245583.jpg

アウディR8.ミドシップ車らしく?ドア後方からの形状が独特でした。
e0157386_15252530.jpg
e0157386_15271828.jpg

会場ではトークショーが行なわれていて、雑誌「ティーポ」やレース中継でおなじみのナカジー氏や飯田章(姉)嬢もお見掛けしました。
e0157386_1529636.jpg

フィアット500、奥にミニカントリーマン。特にミニの方はお金あったら欲しいです。
e0157386_15294247.jpg

アトラス製のボディと比べてどんなものでしょうか?屋根廻りはちょっと、かなり雰囲気が違うような気が・・・。
e0157386_1531164.jpg

本家 カーオブザイヤーを受賞したトヨタIQ。お洒落な外車勢(後にチンク、ミニ)と並べてしまうと若干地味な印象。内装見ましたが普通でした。
e0157386_15323255.jpg

現実に戻って、乗換えできそうなクルマを・・・。コンテもいい感じ、「パレット」は名前はどうにかならないのか?両車ともに顔つきはいいと思います。
e0157386_15341076.jpg

会場端末でカーオブザイヤーに投票。なんに投票しましたっけ。参加記念品のミニカー。
e0157386_15351782.jpg

横浜港らしい風景。
e0157386_15363984.jpg

e0157386_20352436.jpg

by mobil123 | 2008-11-15 15:35 | モータースポーツ

スーパーGT合同テスト 富士 

以前のブログに掲載していた画像、このまま消してしまうのはもったいないので載せてみました。
e0157386_0481352.jpg

e0157386_101233.jpg

e0157386_0381639.jpg

e0157386_047163.jpg

e0157386_0421851.jpg

e0157386_9571047.jpg

e0157386_9594675.jpg

e0157386_0431360.jpg
e0157386_044687.jpg
e0157386_0443049.jpg
e0157386_0452686.jpg

e0157386_0515566.jpg
e0157386_0523782.jpg
e0157386_0541097.jpg

e0157386_0571441.jpg

e0157386_0582838.jpg

e0157386_184540.jpg

e0157386_114576.jpg
e0157386_131491.jpg

e0157386_164187.jpg

e0157386_1113676.jpg

by mobil123 | 2008-11-15 00:45 | モータースポーツ

♪ミラクル元年奇跡を呼んで ♪

「地平を駆ける獅子を見た」

by mobil123 | 2008-11-09 21:46

ちょっと昔のGT選手権 富士テスト模様

スーパーGT選手権最終戦観戦予定でしたが、かなり寒そう。このご時世にレース観戦で風邪をひくことなどできないので今回は回避。トヨタ、ニッサンのイベントもあるのでその時の天気に期待しましょう。代わりに以前8mmビデオで撮影した動画を載せてました。これくらいの陽気だったらよかったのですが。

by mobil123 | 2008-11-09 02:12 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧