モービル123のマッタリ行こう

カテゴリ:RCカー( 315 )

ルマン・な休日

本日はお休み。午前中はチャチャッと神奈川レジャーランドでラジコン走らせてきました。あいにくの天候とゆうこともあり、ピット席残り僅かの盛況。プラズマLMはお休み。M07フィアット500からスイフトにチェンジ、フロントボディマウント穴1個分下がるのとフロントフェンダー廻りが広いのでいつもより安定していた気がしました。
e0157386_1512642.jpg

おうちに帰り、ルマンなお菓子食しながらJスポーツオンデマンドでWEC富士観戦。雨、霧でこちらもマシン見難いみたいです。
e0157386_1521260.jpg

e0157386_1523720.jpg

プラズマLMはプライベーターのヨーストからワークスチームへ移籍。シュツガルトchanp相模原経由でボディ入手。ルマンなお菓子、WEC見ながらゆっくり組むとしましょう。
e0157386_1555732.jpg

by mobil123 | 2017-10-15 15:02 | RCカー

ラジコン走らせてきました

かなーーーりお久し振りの3連休中日。プラズマLMはボールデフメンテして、M05はリヤアルミアップライトは・・・ないで、そのまま持ち込みました。
e0157386_163133.jpg

充電済みバッテリー3本をしたためて神奈川レジャーランド厚木店に参りました
e0157386_1635778.jpg

臨時ですが厚木トレリスに3つ目のサーキットできていたとは!?知らなかったです。TRUTHが少し寂しげに響いてます。

ドリフトコースは相変わらず盛況、グリップ走行コースももうちょっと賑やかだと良いのですが。
e0157386_1672915.jpg

珍しく自分以外にプラズマLM走らせている方がいたので、動画撮らして頂きました。日石トラストポルシェ(ルマン仕様)格好良いですね。

プラズマMMだれかやらないかなぁ?Tバー加工して5mmくらいホイールベース短くすればバッチリいけそうなのに。以前、ヤフオクでS寸のプラズマLMみたことがありますが。落札しておけばよかったかなぁ。
e0157386_1610836.jpg

無事バッテリー3本分消化。
e0157386_16104646.jpg

いまのレイアウトも楽しいですが、レイアウトチェンジ希望したい。インフィールドはいい感じなので、バックストレートあとのコーナーをあと1つ2つくらい増やして頂きたい。あとバックストレート手前は現行富士スピードウェイみたいに2つくらいコーナーあれば問題無し(妄想)。
e0157386_161128.jpg

さあ家に帰ってスーパーGT観よう。
e0157386_16202814.jpg

by mobil123 | 2017-10-08 16:05 | RCカー

夏休みの復習 M07走らせに参りました

本日はお仕事。明日の鈴鹿1000kmレース引きこもって観戦するために、充電済みバッテリー2本をしたためて出勤。お仕事帰りに神奈川レジャーランドでラジコン走らせてきました。お時間、体力残を考慮してM05のみ持ち込みました。深夜のレジャーランドはドリフトコースは相変わらず盛況、グリップコースは私を含めて2人とちょっと寂しい状況。
e0157386_3415020.jpg

前回の好走がたまたまではないことを確認するため、540Jモーターでマッタリ走行開始。決してパワフルではないですが、気持ちよく握れます。2パックはトルクチューンモーターに戻してキビキビ走行。スピードアップしてもフロント、リヤ共に良い感じでグリップして良い感じで走行できましたやはり、リヤタイヤは新品ではなく適度に溝が減ったもの(前後Mグリップラジアル)の方が良いらしいようです。
e0157386_3454242.jpg

e0157386_346182.jpg

舵角を70%から86%に増やしてみました。次回はボールデフ、リヤトーインを元に戻したり、色々やってみましょうか。2パック目走行後半タイヤが熱ダレし始めたのか?スキール音が大きくなりややフロントタイヤのレスポンスが落ちたのが唯一気掛かりです。注)M07のフロントアップライト可動部の黒パイプ、ウレタンバンパーが欠品で10月入荷予定らしい(自分はなんかのステアリングポストの青パイプ削って作成しました)注意してメンテされたし。
e0157386_3461831.jpg

by mobil123 | 2017-08-27 03:41 | RCカー

夏休みの自由研究 タミヤM07の生態

先週末土曜日の夜勤明けから夏季休暇に入りました。お仕事お休みでジェットラグがやや長引いていますが、それにもかかわらず休み中に3回程ラジコン走らせに参りました。
e0157386_19431430.jpg

M07はシェイクダウン走行時から前後タミヤMグリップタイヤ使用。カーペット路面独特なのかわかりませんが、ややフロントグリップ勝ち気味、リヤグリップ唐突に抜ける感(他のEXPなお客さんの方々も狙ったラインを走れない感じ)が続いてます。対策としてリヤにウエイト積んでみたりしましたが、かえって悪化。リヤグリップはあまり向上せず、リヤスライド?から唐突にローリングサンダー!!
e0157386_19434339.jpg

とりあえず同車ユーザーのツイッター、ブログ拝見するにリヤタイヤのグリップに対する依存が大きいようで、ワッシャー3枚挟んでリヤトーイン増やし(とりあえず少し良くなった気がする)、フロントの摩耗したセミスリック状態のタイヤをリヤにローテーションしたところリヤの滑り方が穏やかで良い感じ・・・。となったところでバッテリー1本しか持って来てない状況に気付き、泣く泣く帰途について現在に至るとゆう状況。
e0157386_1944593.jpg

私も噂のアップライトやってしまいました。今日はペンチとラジオペンチでトーイン3.5°くらいに調整してなんとか走行。地元大手量販店2店でも品切れで早い入荷が望まれる。
by mobil123 | 2017-08-15 15:47 | RCカー

ラジコン走らせてきました

本日は遅番明けのお休み。
e0157386_1395593.jpg


e0157386_140984.jpg




by mobil123 | 2017-07-30 01:43 | RCカー

ラジコン走らせてきました

本日は夜勤明けのお休み。ちゃちゃっと植毛スぺーサーを取り除き、ボールデフメンテして充電済みバッテリー3本をしたためて神奈川レジャーランドへ参りました。
e0157386_1403222.jpg

今日はライトパーツ無破損で済みました。
e0157386_1411627.jpg

M07の方はまずまずの走行でしたが、少しリヤがグリップが不足気味であまり無理が効かない感じ。先週の方が路面グリップ高かったみたい。今度暇な時にでもリヤの蓋開けてウエイト積むか?リヤトーイン増やして見ましょうか。
e0157386_1451851.jpg

さてスーパーGT決勝待ち。野尻、武藤選手はラジコンでの練習成果をレース結果に活かせるか。解説は・・・。M07デフ支持のベアリングはアクソン製のものに交換してあります。
e0157386_14101531.jpg

by mobil123 | 2017-07-23 14:07 | RCカー

M07のスペアギヤを求めて都内へ

本日はお休み。このところ、休日出勤が続いたので6月の富士ワンメイク祭り以来のお出掛け。まずは
e0157386_2133474.jpg




e0157386_21342398.jpg





e0157386_21345696.jpg


e0157386_21351735.jpg


e0157386_21353992.jpg


e0157386_21355528.jpg


e0157386_21381024.jpg




e0157386_21365754.jpg



e0157386_21383441.jpg

by mobil123 | 2017-07-17 21:26 | RCカー

M07オプション購入

本日はお休み。チャンプ相模原にてM07のオプション購入。オプションはとりあえずこれで打ち止め。ダブルカルダンはメンテの手間が2倍になりそうだし、スタビは見た目が悪いからパスかなぁ。残念ながらスペアギヤは売り切れ。目視で破損確認できませんが、デフ外して単四電池で回すとガラガラいいます。バックストレートエンドでクラッシュした時にやってしまったのかなぁ。
e0157386_18121747.jpg

by mobil123 | 2017-07-16 18:18 | RCカー

ラジコン走らせてきました

本日はお仕事。充電しつつ一っ風呂浴び、夕方から神奈川レジャーランド厚木店へラジコン走らせに参りました。M07の見極めをしたいので1台のみ持ち込みました。
e0157386_22562825.jpg

シェイクダウン走行はまずまずでしたが、2回目の走行では前後のグリップ不足で思う様にコーナーに付けず、他のM07のお客さんも似たような症状。私的にはギヤデフがしっかりし過ぎなのでは?と思い、Mシャーシの初心に戻り、シリコンオイル抜いて清掃、セラミックグリス塗布してスルスルデフにしてみました。これで駄目ならボールデフ交換、それもで駄目なら540Jモーターに変えてパワーダウン、それでも駄目ならFF03にでも乗り換えようかなと。
e0157386_2256553.jpg

心配は杞憂に終わり、スルスルギヤデフで走行開始した1パック目からしっかりグリップして気持ち良く握れました。いままでのうっ憤を晴らす様に握り過ぎ気味に走行。走行フィーリングはMシャーシとFF03の中間みたいな印象。FF03ほど振り回せませんがハイサイドする気配は感じませんでした。

ラバーグリップが乗った!?コースのレコードラインが若干黑くなった様に思います。前回走行した時とタイヤのスキール音が全然違うし・・・。まあクルマが良く走ったからいいかなと。レコードライン外してみましたが、普通にラップできました。安心して速いクルマにライン譲れます。
e0157386_22572659.jpg

M07になってからモーター熱に厳しいみたいなのでトルクチューン、540Jモーター交互に走行。なんとか眠気に勝ちバッテリー約3本分走行できました。ボールデフはまた機会があったら試してみたい。
e0157386_22574420.jpg

by mobil123 | 2017-07-15 22:57 | RCカー

M07 バッテリーホルダー裏返し

まあまあ順調にシェイクダウン走行を終えたM07ですが、少々気になることも。
e0157386_37636.jpg

♪迫るコーナーヘアピンカーブ♪風も震えるヘアピンカーブ♪で時折スピンとゆうか不自然にUターンしてしまうことがありました。
e0157386_375455.jpg

バッテリーホルダー裏とシャーシ裏四隅にゴムのカスが付着してました。車高調整が不適切だったこともあり、コーナリング時路面と接触してしていると思われます。F103(純正バッテリーホルダー装着時)も似たような挙動したことがあるので対策してみました。カーペット路面独なまものなの・・・?
e0157386_381166.jpg

ブログ検索したところ、バッテリーホルダーを裏返しにして装着している画像あったので真似てみました。ちょっと強引にピン差し込み片側からネジ2本で脱着するようにしてみました。とりあえずこれで様子見てみまししょう。
e0157386_385182.jpg

by mobil123 | 2017-07-06 03:08 | RCカー



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧