モービル123のマッタリ行こう

カテゴリ:モータースポーツ( 210 )

ルマン開幕 祝PP獲得

e0157386_133851.jpg


e0157386_1332419.jpg






by mobil123 | 2017-06-17 01:33 | モータースポーツ

合体 ジャッキーイクス氏サインケース ポルシェ956ミニカー

日曜日の頂いたミニカーケースの中身をどうしようかと検索したところ、無難にエブロ製のポルシェ956ミニカーをアマゾン経由にて取り寄せました。
e0157386_11365774.jpg

決勝レースを制したのはジャッキーイクス、ヨッヘンマス組の1号車。なかなかおかしいコースです。

e0157386_1137843.jpg

ウエーブ製のコレクションケースにミニカーを移して合体完了。ワークス、リチャードロイドレーシング、ヨースト、シュパンチームが揃いました。あとクレマー、ブルン、アルファ・・・も欲しいなあ。
e0157386_11373892.jpg

お久しぶりにお高級なレーシングオンを購入。なかなか読みごたえあり格好良い写真が沢山。今年はどうなることやら・・・。
e0157386_11393132.jpg

by mobil123 | 2017-06-09 11:26 | モータースポーツ

ワンメイク祭り富士2017、 Porsche Experience Day 2017 に参りました

本日はお休み。目覚まし時計設定前に起床。AM9時スタート予定のヴィッツレースから観戦予定でしたが、86/BRZレースクラブマンクラスも90台エントリーで決勝Bメイン(ラジコンレース的表現的)もフルグリッドで争われるとゆうことで、早めに出発。
e0157386_12451621.jpg

Bパドックの端までエントントラントのテントが並んで大盛況。M05売却してしまいちょっと寂しい。それもあとちょっとの我慢・・・。
e0157386_12453298.jpg

AM8時スタートの86/BRZレースクラブマンBから86/BRZレースPRO決勝まで5レースを900円(JAF割引)でリーズナブルに楽しみました。

本当は4月にチャンピオンレース観に行ったし、7月の予定もあるので、行くつもりはありませんでしたが、 Porsche Experience Day 2017 としてルマンレジェンダリードライバー ジャッキーイクス氏 ポルシェ936&956来日とゆうことで、これは行かねばならぬとゆうことで参りました。タミヤもプラモデルの箱でしか見たことありませんでしたが、各パーツが大きめでお隣の956より迫力がありました。
e0157386_12462398.jpg

3月にはタイサンのポルシェも見ましたが、ワークスポルシェ956は初見。やっぱり格好良い。ハセガワのプラモデルもリヤ廻りこんなつくりでした。テレビで見る紺色より明るめのブルーが印象的。
e0157386_1245594.jpg

ポルシェ936のシートに座っているのは全日本F3にも乗っていたサーシャ・マーセン選手。

86/BRZクラブマンB決勝、ヴィッツレースのコースイン見届けて、コカコーラコーナーへ移動しようとしていたところ、ジャッキーイクス氏のサイン会?に遭遇。一応持ってきたWAVE製のミニカーケースが役に立ちました。みなさんポルシェ956、959のミニカー、レーシングオンのCカー特集準備万端でこられいるなか気おくれしましたが、ちゃっかり自分もサイン頂きました。サインするものを持参していない方々にもポルシェジャパンが用意したチラシにもサインして、パドックに居られる間、ずーと記念写真、サイン、ファンサービスされてました。
e0157386_12472960.jpg

86/BRZPROレース決勝ゴール見届けた後、すぐにダンロップコーナー駐車場を出発。時遅し、東名高速、小田原厚木共に渋滞発生していて下道で3時間程掛けて厚木付近に到着。
e0157386_1248297.jpg

by mobil123 | 2017-06-05 12:50 | モータースポーツ

2017スーパーGT富士パブリックビューイングに参りました

去年に引き続き横浜市鶴見区のニスモ大森ファクトリーへパブリックビューイングに参りました。マッタリ14時10分頃フォーメーションラップスタート前に到着。
e0157386_207910.jpg

スーパーシルエット シルビア真横で観戦。手を伸ばせば手が届きそう。「お手を触れないで下さい!!!」。シフトレバーがエライ角度で・・・。
e0157386_2081053.jpg

R91CP。プラズマLM持ってきればよかった?プラズマLMの方は部品点数が少ないのでやる気マックスファイヤーなるまで保留。
e0157386_2083023.jpg

一昨日見たLS500はルーフ、顔廻りが小さくなり、ラジコンのカツカツツーリングカーのボディみたい。
e0157386_208531.jpg


e0157386_2091434.jpg

e0157386_2095229.jpg

白赤より白ガンメタカーボン字の方が格好良い感じ。
e0157386_20112166.jpg



ニスモ大森ファクトリー鶴見トイレ。
e0157386_20114111.jpg

e0157386_20115797.jpg

by mobil123 | 2017-05-04 20:11 | モータースポーツ

まったり観戦

スーパーGT第2戦富士開幕。GW真っ最中とゆうことで、現地観戦に行きたいところですが、再来週末には静岡ホビーショー
e0157386_11163531.jpg

6月末には出費が控えているので・・・。
e0157386_20102435.jpg

Jスポーツオンデマンドで自宅観戦。
e0157386_1164119.jpg

あと、ユーチューブでFIA-F4ライブ観戦。右京選手なのにホンダのクルマに乗ってたり、ルボーセ分身の術!?してたり。スーパーGTに負けない激しいレースを堪能しました。明日の配信も楽しみです。
e0157386_14352979.jpg

by mobil123 | 2017-05-03 11:06 | モータースポーツ

2017スーパーGT第2戦富士 搬入、車検 FIA-F4、PCCJ練習走行 観戦に参りました

去年に引続き、道志道経由でFSWへ。道中はバイカーさん時々自転車に遭遇。バックミラーにバイカーさん達が集団で映るとチョット怖い。
e0157386_10544937.jpg

山中湖畔より富士山を臨む。去年よりくっきり綺麗に見えました。数十分程マッタリ滞在、嗚呼GWとゆう感じ。
e0157386_1055773.jpg

FSWへ。
e0157386_10551987.jpg

FSWに午前10時前にFSW到着。すでにスーパーGTマシン達はガレージに到着済み。サーキット内でサポート、機材を載せたトランスポーターと遭遇。ナンバープレートがちゃんと無限チームは16、ニスモは23になってました。
e0157386_1056925.jpg


e0157386_10572927.jpg




e0157386_1057131.jpg


e0157386_1058094.jpg


e0157386_10582812.jpg


e0157386_10584462.jpg

FSWを15時頃に出発、山中湖、道志道経由で帰宅。帰り途はクルマよりバイクさんが多く往路よりスムーズに進み、途中、道の駅 道志でフルーティな桃のミックスソフト、チャンプ相模原でお買いものしつつ、2時間半くらいで国道16号相模原付近に到着。
e0157386_10592168.jpg

by mobil123 | 2017-05-03 10:59 | モータースポーツ

タミヤM07発表 ヴィッツカップカーモデル化祈願 富士チャンピオンレース観戦に参りました

本日はお休み。今年はちゃんとお花見できてなかったので、今年最後のお花見チャンスとゆうことで、お花見ついでにFSWへ参りました。まずは御殿場線山北駅のサクラ。こちらは散り始めでしたがまずまず。
e0157386_2193356.jpg

FSWのお隣、富士霊園はまさに見頃、時折レーシングカーのエキゾーストノートも聞こえてきます。
e0157386_2194856.jpg

9時過ぎにFSWに到着。ネッツカップヴィッツレース、スーパーカーレース、N1500、N1400、N1000、Audi A1 Fun Cup、デミオレースの決勝を観戦。

タミヤさん、デミオに続いてヴィッツカップカー、EP82スターレット、アウディA1ボディもいかがですか?ヴィッツラリーカーはTT02、ヴィッツカップカーはM07なんてどうでしょうか。ヴィッツレースに出場されていた咲川めり選手(ガンメタのペトロナスカラーのマシン?)は以前、ラジコン雑誌にでていたような気がします。
e0157386_2202482.jpg

チチラジ?メカニックさんがスクレッパーで1個々タイヤカス取り除いてました。
e0157386_10553299.jpg

行きの東名もクルマが多めで渋滞心配だったので、13次時30分にはFSW出発。15時過ぎに帰宅。その後昼寝zzz・・・。
e0157386_2205246.jpg

夜はWEC観戦。明日から夜勤なので、レジャーランドでラジコン走らせて帰ってきたら、1台減っていてあせりましたが・・・。
e0157386_2242090.jpg

by mobil123 | 2017-04-17 02:21 | モータースポーツ

富士ワンダーランドフェスティバルに参りました

本日は夜勤明けのお休み。ジェットラグ、東名の渋滞が心配なので、電車、バスでFSWへ参りました。思いのほか渋滞はなく、新松田駅からバスにて45分程で午前9時過ぎにFSWに到着。
e0157386_22373615.jpg

タミヤグランプリin富士スピードウェイ トヨタ86GPクラス予選第1ヒートの模様(嘘)。トヨタ主催のラジコン体験コーナーでした。
e0157386_1225888.jpg

撮影した動画は編集でほぼカットすることなく、とても良い絵がとれたと思います。憧れのマシンが近くで、なおかつ走っている様が観れる、入場無料にしては大満足のイベントでした。せっかくなのでプログラム買えば良かった。日中は陽が照っていてまあまあ暖かかったですが、F1が走る13時30分辺りから冷えてきてウォシュレット のお湯が身に染みました。

午前中はほぼパドック、ピットガレージ内をうろうろしてましたが、午後からF1の走行模様を観るため、プリウスコーナーへ移動。さすが、皆さんわかっていらっしゃるGWのSGTみたいな感じ。コカコーラコーナーでは正面から撮れますが、ちょっとコースから遠いし、ダンロップコーナーは近いですけどスピードは遅め、比較的マシンが近くに観えてフェンスにも掛からないプリウスコーナーがらシャッターチャンスを狙います。
e0157386_1401129.jpg

こんな近くで見れるとは思ってませんでした。朝方は混んでましたが、日中は空いていて写真撮り放題でした。フェラーリはスタートも戸惑ってたみたいなので、ミッション系統不調なのでしょうか。それでも格好良かったです。個人的には初めてみるマクラーレンM23の蛍光レッドが格好良い。
e0157386_2354171.jpg

ARTA・CR-Zの暖機模様では結構物凄いエキゾーストノート発してましたが、ビデオカメラではあまり音拾えてない感じ。JTCC仕様のアコードはもっとサスペンションストローク少ないガチガチの足回りかと思いきや結構リバウンドストロークあるですね。
e0157386_2595687.jpg


e0157386_12224678.jpg


e0157386_122315100.jpg


e0157386_1224286.jpg

レイトンハウスのジャケット着た方多数目撃しました。ピットガレージで暖機運転見ていたら、走行の模様見れなくて残念でした。
e0157386_1224307.jpg

e0157386_2434028.jpg

ヂーゼル機器スカイラインは土曜日の晩に地元で積載車に載っているのをみました。スープラのレプリカマシンは珍しいですね。
e0157386_220493.jpg

来月発売のビックウイッグjr買おうかな。
e0157386_2222843.jpg

ハトサブレーよりお高いので断念。
e0157386_224156.jpg

珍しくミズノが出店してました。走行用と展示用で2台のミズノカラーのマシン持ち込み。ホンダブースでS660に座らせてもらいましたが、これで通勤、近所にお買いものには行けないなとゆう印象。
e0157386_1227743.jpg

グループCカーのデモレースチェッカー後、即グランドスタンドあとにしてバス停ヘ。新松田駅へのバスは渋滞のギャンブルありましたが、運転手のナイス判断で渋滞を最小限に回避(R246旧道、山北町市街走行)して1時間掛からないくらいで新松田駅到着。R246丹沢付近ではスバルSTIスポーツのトランスポーターと遭遇。、明日からテストなのかなぁ。
e0157386_237515.jpg

17時には町田駅到着。小田急デパートのポンパドウルでフランスパンを買い、バーガーキングでちょっと早めの夕食を頂いて18時前には帰宅できました。
e0157386_245044.jpg

by mobil123 | 2017-03-12 22:38 | モータースポーツ

「よろしくメカドック」 ファンブック購入

公共料金の支払ついでに、コンビニ併設の書店にて購入。ずっしりしていて本の装丁も程々の高級感があり満足。内容は次原氏のインビュー、作中に登場した実車の紹介と当時の生原稿による各レースダイジェスト。パエージの端にジャンプの印があったり、大判でのセリカXXのエンジンブローのシーンが迫力ありました。あと当時の単行本の表紙が大判で掲載されているのとパートカラー?のイラストは貴重かと。東條さんのMR2はオレンジ色だったんですね?
e0157386_19574086.jpg

満足でした。保存用にもう一冊・・・。

by mobil123 | 2017-02-09 17:30 | モータースポーツ

K4GP 2017.2.5 富士7時間耐久 観戦に参りました



e0157386_19213517.jpg




e0157386_19215131.jpg

by mobil123 | 2017-02-05 19:21 | モータースポーツ



趣味であるモータースポーツ、ラジコンカー達について誤字脱字多数あり。なんとかブログ続けられるように頑張りまっす。
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧